RSS|archives|admin


<<『ロシア・ソビエト文学全集24 サーニン 赤い花 マカールの夢 他』感想:★★★☆☆ | ホーム | 四次元ポケットの開発はまだか:購入履歴・新本編111>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アメリカドラマ『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則(シーズン1)』感想:★★★★☆

2013.07.19 Fri


【Amazon.co.jp限定】ビッグバン★セオリー<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス (4枚組) [DVD]
【Amazon.co.jp限定】ビッグバン★セオリー<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス (4枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-10-23
売り上げランキング : 608


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最近妙に体調が悪く、ちまちまパソコンで文字を打ち込むにも何かしら傍で気を紛らわせてくれるものがないと耐えられない状態に陥っておりまして、けれどもこの季節にイヤフォンで音楽を聴くのも辛いしスピーカーは壊れたし、パソコンの近くにはテレビもないし……。
 と考えた結果、iPhoneでながら見できるような物を流そうと思い立った。iPhoneならネットにも接続出来るし、小さいからそう場所も取らない。
 でも小さくて字幕は辛い&ながら見するんだから、吹き替えか日本の作品にしようとhuluを漁った結果、見つけたのがこの『ビックバン★セオリー』。吹き替えで、各話が30分弱と短い。
 なのだけれど、思いの外に面白くて、ながら見どころかベッドでまでiPhone握りしめてひたすら見てしまった。


 『ビックバン★セオリー』は、このパッケージに描かれている五人をメインとするコメディ。
 赤いシャツとその右隣の二人、レナードとシェルドンはIQが合計360もある若き天才科学者。
 彼らは同じ大学で働いており、研究内容も近い。その上、ルームシェアまでしているほどに仲良しだ。そして科学者のイメージを忠実に守り、クレイジーな上にとても奥手である。
 そんな彼らのお隣さんとして越してくるのが、右端の金髪美女ペニー。
 一目で恋に落ちたレナードは彼女と仲良くなるべくアプローチを開始するのだが、彼は天才、対するペニーは普通の人である。話が噛み合わない!

 レナードを上回る天才ながら同時に普通との乖離も甚だしいシェルドン、また彼らの友人であるハワード、ラージが加わり、物語は更に収拾のつかない事態に。
 ペニーもペニーで男を見る目がなく、簡単にくっついては破局し号泣を繰り返す。
 レナードとシェルドン、そしてペニーのご近所付き合いは果たしてどうなることやら。
 







 自分を天才だと豪語し、奇妙なほどに清潔好きで、己の信念を絶対に曲げない問題人物シェルドンのカッ飛びっぷりも見事だが、彼と世間の架け橋になるレナードも、単独で見るとやはり変人である。
 レナードは教育熱心な母親に育てられたせいで、ドラマ中でたまに語られる子供時代の思い出が悲惨極まりない。彼は誕生日パーティーすらも、一度も開いて貰ったことがない。
 そんな彼を喜ばせようとペニーが計画したサプライズパーティーの顛末には、爆笑してしまった。

 己の頭脳に絶対的な自信を持ち、反感を抱く周囲の人間にもそれを認めさせていたシェルドンだが、ある日、自分以上の天才に出会った時の彼の狼狽っぷりにも、楽しませて貰った。
 傲慢で面倒くさい癖に寂しがり屋なシェルドンは、妙に憎めない存在だ。が、やっぱりうざったいことには変わりは無い。
 故に、レナードを筆頭とした友人連中の反撃が試みられるのだが、それがまた強烈でありながらも信頼感に裏打ちされており、素直に笑って見ることが出来る。

 シェルドン、レナードの友人である女好きだがマザコンのユダヤ人ハワード、奥手を極めすぎて女性と口もきけないインド人ラジェッシュ(ラージ)も、典型的な要素を持ちつつもそれぞれの個性が際立っている。
 ハワードは毎回毎回下心を発揮しては折られ、ラージはラージで意外とちゃっかり楽しんだりと、展開が読めないのがまた良い。


 子供のまま大きくなったかのような、そのくせ無駄に賢い彼らは、スーパーマンのDVDを一晩で全て見る企画を立てたり、テレビゲームに夢中になったりと忙しい。
 が、彼らはいつだって本気である。そして自分自身に引け目を感じていても、自信を消失したりはしない。だから彼らを理解しない人とだって堂々と渡り合う。
 その清々しさが、面白い。

 作中では一般人の代表を務めるペニーも、決して彼らを否定したりもしない。ただ「ちょっと変わった人」として、正面から接してくれるのだ。
 余りにマニアックすぎるクイズ大会中に安眠したり、テレビ台一つ組み立てるにも創意工夫を練り上げる彼らに溜め息を吐きながらも、ちゃんと公平に扱ってくれる。



 理解出来なくとも、ありのままを受け入れてくれる。時には摩擦も皮肉も、強烈なしっぺ返しもあるけれど、それでもそこにいてくれる。
 この作品の後味がこんなにも素晴らしいのは、根底にそんな理念が流れているからだろう。
 アメドラの有名作や人気のゲームなどを知っていれば面白さは増すが、知らなくとも科学アレルギーでさえなければオススメしたいドラマ。一話が20分少しと短めなのもポイント。
 ただ決して品は宜しくないです。かなり飛ばしております。

 個人的には第6話の「オタク青年とハロウィーン・パーティーの法則」で、シェルドンが「ドップラー効果」の仮装をするくだりが一番のお気に入り。
 分からないよ、その仮装! 「うぃいいいいいいいーーーん(途中で声の高さが変わる)」なんてヒントも、普通は分からないよ!!
 ネタを明かしたにも関わらず、相手に「ドップラー効果? 学習障害に類することでしょう? それのコスプレだなんて、正直どうかと思うわ」なんて言われちゃうシェルドンに、私の腹筋はもう、もう。


 ただhuluでは奇数月にはシーズン1,3を、偶数月にはシーズン2を配信するスケジュールだそうで、つまりS2が見られるのは来月! どうしてこんなスケジュールなんだ!!
 日本語版DVDもレンタルどころか販売もしていないようだし、早く来月にならないかな。
 インポート版にはタイ語や韓国語、中国語の字幕はあるのに、日本語はないし……と思っていたら、日本語版DVDの発売が決定したそうな。10月発売予定。
 Amazon.co.jp限定のコンプリートボックスらしいが、割と高い。そして4枚組って……、映像特典でも付いてるのかな?

【Amazon.co.jp限定】ビッグバン★セオリー<セカンド・シーズン>コンプリート・ボックス (6枚組) [DVD]
【Amazon.co.jp限定】ビッグバン★セオリー<セカンド・シーズン>コンプリート・ボックス (6枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-10-23
売り上げランキング : 705


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 Amazon.co.jp限定日本語版コンプリートボックスはシーズン2まで決定済み。シーズン1と同日発売。
 こちらは更に枚数が多い。

Big Bang Theory: Complete First Season [DVD] [Import]
Big Bang Theory: Complete First Season [DVD] [Import]Bill Prady

Warner Home Video 2008-09-02
売り上げランキング : 20480


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ファーストシーズンのインポート版。こちらはお安い。
 ディスクは3枚とあるから、日本版のコンプリートボックスは1枚なにかしらが増えている。


覚え書き(本以外のあれこれ):海外ドラマ
より詳しくは右カラムのカテゴリから選択してください。


関連記事:
I am テレビっ子






 あー、面白かった。「WiiUのタブコンをパソコンの前やベッドまで持って来られれば良いのに! あっちのが画面が大きいんだよ!!」と悶絶するほどに嵌まった。
 シーズン1最終話が中途半端な気もしたけれど、シーズン2への架け橋かもしれないしね。
 WiiUの本体の位置を動かす予定はないのでタブコンをベッドに持ち込むのは不可能だけれど、3DSが今夏中にhuluに対応してくれるらしいので楽しみ。
 私の3DSはLLだから、画面がそれなりに大きいぞ! 正直iPhoneとそう変わらない気もするけど、iPhoneでhulu見るのは正直面倒だ。二画面な3DSのがマシ……だと良いな。

Theme:海外ドラマ | Genre:映画 |
Category:映画その他感想 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<『ロシア・ソビエト文学全集24 サーニン 赤い花 マカールの夢 他』感想:★★★☆☆ | ホーム | 四次元ポケットの開発はまだか:購入履歴・新本編111>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/567-4a600731