">
RSS|archives|admin


<<新潮文庫の夏の文庫フェア2013年:フェアメモ | ホーム | 読書応援! 本 夏の大キャンペーン 2013年ver:フェアメモ>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Googleにクロールされるページ数は低下したままながら、インデックスはされるようになった模様

2013.07.06 Sat


 タイトル通りの話。
 「6月15日からGoogleにほぼクロールされなくなったみたいだよ」、「Googleにクロールされなくなってから1週間経ったよ」の続き。
 ……「Googleにクロールされなくなってから1週間経ったよ」とのタイトルにしているけれど、この時点でもはや1週間では済んでいないような。

 画像は全てこのブログのGoogleウェブマスターツールより。画像クリックで大きくなります。
 画像取得時間は2013年7月6日の12時台。



 クロールの統計情報中の「1日あたりのクロールされたページ数」は変わらず低空飛行中。








 統計情報の最新は7月3日。
 この状況が90日続いたら悲しいグラフが出来上がりそうだ。



 比較用として、私の持っているもう一つのブログ(seesaaブログ)の現状を。



 以前は別のブログサービスで書いていたのがサービス終了に伴いseesaaに引っ越し&引っ越し後の手直しを手抜きしたせいでリンク切れ多数&既に2年ほど完全放置なんて最悪条件にも関わらず、この放置ブログの方がクロールされている。何故。



 先週は更新されたサイトマップだが、それから一度も成功しなくなった。



 「インデックスに登録済み」の件数は増えたものの、保留から動かない。


 一方のFetch as Googleは久しぶりに成功。



 「成功しました」の右側に「インデックスに送信」なるボタンが現れたので押してみた。 



 注意書きが出たが、そのまま「OK」を。
 これは10時頃にやらせた時は処理に失敗したとの表示が出たのだが、12時にもう一度試したら通った。



 インデックスと言えば、気になるのが「インデックスステータス」。
 このfc2ブログは更新しているにも関わらず右肩下がり。



 1年前は1,500を越えていたものが今や1,000を切りそうになっているので、だいたい2/3になった計算に。
 2年ほど放置しているseesaaブログの「インデックスステータス」はと言えば……、



一時1,000増えたが減り、結局は1年前とほぼ同じ数字に。
 更新していないのだから1年前と同じ状況に落ち着くのは不思議ではない。
 が、一方のこのfc2ブログは更新しているのに、どうして減るばかりなのだろうか。



 Googleにsite検索でこのブログを調べて貰った。



 トップページが更新されたよ、やったー。
 1週間以内の更新を検索させると、



こちらも更新した記事がちゃんとインデックスされております。
 先週の時点ではインデックスされていなかった2記事も、ちゃんと拾われているのを確認した。

 クロールされるページはまだ低空飛行中だけれど、新しい記事が拾って貰えるようになったのなら、まぁ良いかな。
 けれどタグ別が上がってこないあたり、新しい個別記事しか認識して貰えていないようだ。クロール数が低いから、これも当然か。


続きの記事:
あれからほぼ一ヶ月が経ちました
前回の記事:
Googleにクロールされなくなってから1週間経ったよ

Theme:日記 | Genre:日記 |
Category:このブログに関する覚え書き | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<新潮文庫の夏の文庫フェア2013年:フェアメモ | ホーム | 読書応援! 本 夏の大キャンペーン 2013年ver:フェアメモ>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/555-0adba1d1