">
RSS|archives|admin


<<たまにはちょっと気にしてみる:購入履歴・新本編106 | ホーム | 『世界短篇文学全集12 ロシア文学20世紀』感想:★★★★☆>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

6月15日からGoogleにほぼクロールされなくなったみたいだよ

2013.06.22 Sat


 タイトル通りのお話。
 このfc2ブログが突如クロール&インデックスされなくなってしまってしょんぼりしたので、メモ代わりに書いておくことにした。
 画像は全てこのブログのGoogleウェブマスターツールより。画像クリックで大きくなります。



 画像取得は2013年6月22日の9時から11時にかけて。
 画像の名前が"20130621"になっているのは、単純に今日が何日なのか間違えただけです。








 6月15日を境目にクロールされたページ数が底を這い始め、現在の最新情報である18日までは少なくとも同じ状況が継続中。



 「去年に比べるとクロール数だいぶ減ったんだよね、これって復活しないのかなー」と思いながら久しぶりに覗いたら、墜落していてビックリしたよ。



 クロールして貰えなくともサイトマップを送ることは出来るから、これでGoogleさんも更新に気が付いてくれるだろうと思いきや、ずっと保留のままで動かないって言うね。
 以前、同じようにクロールが底を這った時にだって、サイトマップは受け付けてくれて、一日遅れくらいでインデックスはしてくれたのに何故だ。

 と、このスクリーンショットを眺めていたら、右上に「サイトマップの追加/テスト」ボタンがあることに気が付いた。
 テスト。やってみよう。



 問題はなかった。ちゃんと送信してくれてはいるようだ。Googleが保留にし続けているだけで。


 諦め切れないので今度はFetch as Googleを試してみる。



 ダメだったよ。
 普通は一旦の保留からすぐに成功との結果が出るのに、今回は20分くらい保留&リロードを繰り替えした末に失敗した。



 以上グダグダやった末の、Googleが認識する当ブログの現状はこんな感じ。



 赤線を引いたところが示すように、2013年6月12日以降更新していないことになっている。
 17日と18日も更新しているのだが、Googleには伝わっていない。

 納得出来ないので、無視されている17日更新の「『小悪魔(モダン・クラシックス)』感想」と18日更新の「『世界短篇文学全集12 ロシア文学20世紀』感想」の2記事の内、前者を探してみた。

 サイト内検索でこのブログを指定して、記事タイトルの一部を入れた。

20130621-11.jpg


 悲しいお知らせ。
 サイト内検索はそのままに、今度は単語を減らしてより一般的な検索ワードにした。



 過去記事しか出て来ない。
 記事タイトルに検索ワードが入っている17日更新記事が一番上に出てくるハズなんだけどなぁ。
 サイト内検索を外せば、この記事に貼られた他サイトからのリンクが引っ掛かってくるものの、記事そのものは出ない。
 クロールされていないから、当然のことながらインデックスもされていないってことなのだろう。


 ちなみにGoogleさんの言う当ブログの「最新記事」である12日のを同じようにサイト内検索で探すと、こちらは普通に出る。



 はぁ。
 誰かの役に立つと良いなと思いながら書いてるのに、Googleに認識されないだなんて、もう意味が……。
 それに過去記事を探すのにサイト内検索を頻繁に使う身としては、そこに引っ掛かってこないと不便で仕方が無い。


続きの記事:
Googleにクロールされなくなってから1週間経ったよ

Theme:日記 | Genre:日記 |
Category:このブログに関する覚え書き | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<たまにはちょっと気にしてみる:購入履歴・新本編106 | ホーム | 『世界短篇文学全集12 ロシア文学20世紀』感想:★★★★☆>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/545-b6eee108