">
RSS|archives|admin


<<積ん読タワーは今日も成長中:購入履歴・新本編104 | ホーム | 湿気の多い季節に:購入履歴・新本編103>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

依頼していた複写が届いたのだ その4:国立国会図書館(2回目)

2013.05.27 Mon


 国立国会図書館の東京本館と関西館から複写が届いた。



 東京本館のは以前のと一緒に送ってくれれば送料が浮いたのに……と思わないでもないけれど、他が雑誌なのに対して今回のは図書だったので仕方が無いのだろう。








 今回も例によってソログープの作品を依頼した。
 東京本館には『10分で読める名作 6年生』(学研)に収録されている「身体検査」を。
 2007年と新しい本なのだが、意外と図書館に収蔵がない。
 発行の日付にも拘って記録しているのに、何故だが奥付を印刷して貰うのを忘れた。ああ、再度か、再度依頼しなければならないのか。

 関西館からは
・新人 第十八巻第一號, 1917年1月
 「クリスマスの夜」 ソログーブ、山下義雄訳

 「クリスマスの夜」は『ロシアのクリスマス物語』収録の「雪娘」と同一作品だと思うのだが、この本を発掘するのが面倒で確認していない。
 ソログープの邦訳のある作品に関してはその内に纏める予定だが、この手の私がちまちま集めた本を積ん読タワーから発掘するのが最難関の作業になる予感。
 ……いっそ図書館から借りてきても良いかな。持ってるけど。
 

関連記事:
『ロシアのクリスマス物語』感想:★★☆☆☆
国立国会図書館関西館に行って来た
依頼していた複写が届いたのだ その3:国立国会図書館(1回目)
国立国会図書館の利用者登録が完了したのだ
依頼していた複写が届いたのだ その2:三康文化研究所附属三康図書館

Theme: | Genre:本・雑誌 |
Category:本にまつわるエトセトラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<積ん読タワーは今日も成長中:購入履歴・新本編104 | ホーム | 湿気の多い季節に:購入履歴・新本編103>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/526-faaf78e7