RSS|archives|admin


<<大阪は一日遅れらしいよ:購入履歴・新本編94 | ホーム | 『ガラスの技術史』感想:★★★★☆>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

待ってました!:購入履歴・新本編93

2013.03.20 Wed


 今日は一日Amazonから届く荷物を楽しみに待っていた。予定日である今日にちゃんと届いて嬉しい。
 やっぱりAmazonさんは早いな。
 買ったのはこの2冊。

かくれんぼ・毒の園 他五篇 (岩波文庫) ラルテ・ヴェトラリア―17世紀初頭のガラス製造術


 ソログープの『かくれんぼ・毒の園 他五篇』は岩波文庫の今月新刊。
 いつも岩波文庫を買っている本屋で購入する予定だったのに、発売日の16日を過ぎても一向に入らないのでAmazonで買ってしまった。

 収録作品は「かくれんぼ」、「白い母」、「光と影」、「小羊」(ここまで中山省三郎訳)、「白い犬」、「毒の園」、「死の勝利」(昇曙夢訳)を収録。
 岩波文庫には中山省三郎訳のソログープ『かくれんぼ・白い母 他二篇』が既にありまして、これの収録作が「かくれんぼ」、「白い母」、「光と影」、「小羊」と今回の『かくれんぼ・毒の園』と同一。
 なので今回はそれに昇曙夢翻訳の3作が加わるというお得仕様となっております。そもそも今、『かくれんぼ・白い母』は絶版だしね。
 しかも「白い犬」は1952年発光の創元文庫『毒の園 他』にしか収録されていないはずなので、だいぶレア感が。








 ソログープの短編は他にも今となっては国会図書館にでも行かないと読めない作品がいくつかあるので、これをきっかけにどこか新しく出してくれないかなぁーと希望。
 1922年発行、精華書院の世界少年文學名作集第21巻『影繪』収録の「いい香のする名前」、「翼」、「森の主」、「少年の血」、「地のものは地へ」、「花冠」、「魂の結合者」、「獸の使者」(全て前田晁訳)や、1965年発行の筑摩書房『世界文学大系第93(近代小説集第3)』収録の「振動する家」(北垣信行訳)を是非なんとか。
 だいたいソログープの短編が入っている本ってどれももう新本で買えないし、ここで一つ、纏めてくれないかな。

 長篇も1923年に出た春陽堂の『血の滴「創造される伝説」の一』(除村吉太郎訳)が気になる。
 一とナンバリングされている以上は続きがあるはずなのに、存在を確認出来ない。一が売れなくて企画倒れしたのか?
 ここいらでもう一度誰かが翻訳してくれれば、少なくとも私は買うよ!



 もう一冊の『ラルテ・ヴェトラリア 17世紀初頭のガラス製造術』は図書館で借りたものの、思ったよりも解説が充実していたので手元に置いておきたくなり購入。
 装丁も金色が映えて綺麗だし。と思ったら、この金字部分からぽろぽろ金色の細かい粉が落下してくる……。
 借りた図書館の本はラミネートが施されていたから平気だったけれど、カバーがないとちょっと気になるくらいに手がキラキラしてしまう。うーん。

 個人的にはラミネートが嫌いというか一冊やると全部やらなきゃならなくなる予感がして避けてきたが、これだけ例外的にやろうかな。
 それとも平和にこのカバー剥がしちゃうか。綺麗なのに残念だけれど。



 そして明日は創元推理文庫の発売日。
 『悪魔と警視庁』と『天狗 大坪砂男全集2』を買うつもりなので、こちらは無事に発見出来ますように。
 もう『かくれんぼ・毒の園』みたいに本屋を経巡る羽目に陥るのは御免蒙りたい。
 ってAmazonでは既にどちらも「在庫あり」になってるな……。あれ、もしかして、前もって予約入れてたら、明日には届いた?



関連記事:
『かくれんぼ・白い母 他二篇』感想:★★★★★
『ロシア怪談集』感想:★★★☆☆
『ロシアのクリスマス物語』感想:★★☆☆☆

Theme: | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<大阪は一日遅れらしいよ:購入履歴・新本編94 | ホーム | 『ガラスの技術史』感想:★★★★☆>>

no subject

突然失礼いたします。少し紹介させてください。
水に強い猫や犬デザインのワックスペーパーのブックカバーをつくっています。
ご希望があれば、無地も作ります。
文庫分サイズやそのちょっと大きめサイズに適用できます!
紐しおり付きで、しおりを無くすこともありません。
是非一度ご覧くださいませ。よろしくお願いします。
Y&Ks Company
http://minne.com/ykscompany
- | Y&Ks Company | URL | 2013.03.22(Fri) 00:12:51 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/483-04201d95