">
RSS|archives|admin


<<なかなか思い通りには:購入履歴・新本編91 | ホーム | 前回が幸運だったのか、今回が不運だったのか:購入履歴・新本編90>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

fc2ブログのスマホ版が妙に縦長になっていた

2013.03.04 Mon


 先週の金曜日に、とあるFC2ブログをiPhoneで見ていたら、妙に縦長になっていることに気が付いた。
 「このブログの持ち主が設定変えたのかな? でもこんな妙なことするかな-?」と疑問に思いながらも、比較のために自分のブログを確認したところ、全く同じ状態になっていてビックリしたので記念スクショ。

 広告にはモザイク、その他の伏せたいところにはぼかしを入れてある。
 表示される広告は頻繁に変わり、分かりづらいので位置によって数字を打った。
 以下はiPhone5のスクショによる、ただ上下に入る電波状態その他のiPhone情報は切り取ってある。


 まずは画面トップ



 下の①はポップアップとでも言うのか、ブログに対して上に重なるように出るタイプの広告。
 画面をスクロールしても常にこの最下部に張り付いている。








 スクロールすると②の広告が消えてスッキリ。



 だが更にスクロールすると、広告が再度コンニチハ。
 それに加えて何か増えてる。



 広告③には見覚えがあるが、この変なサイズの④は前からあったっけ?
 2つの広告の下の「注目記事」、「本・雑誌ランキング」は初めて見た。
 「注目記事」はどのブログも共通だが、後者はブログを登録しているジャンルを表示しているようだ。
 それぞれ無駄に大きな枠で5記事・ブログをご紹介してくれている。

 この下には、もう1つ広告が(⑤)。



 また大きいのを入れて下さっている。
 この広告に加えての「注目記事」と「本・雑誌ランキング」のせいで、一目でスクロールバーのサイズが変わったと分かるくらいに表示が縦長になったようだ。

 こんな末尾に色々付け加えることでFC2の収益が変わるんだろうか……。
 出来れば戻して欲しいんですけど。


 広告⑤に広告①が被っちゃってんぞと思ったら、スクショを撮った直後に①が上部に移動し、無事に両広告が共存した。



 少し動かす度に広告①が上に行ったり下に戻ったりして、なかなかに鬱陶しい。



 以上、感想としては最近露骨にGoogleさんに嫌われつつあるし、ちょっと真面目に他のブログへの引っ越しを検討したい気持ちになりました。
 ただ実際に時間が出来るのは秋くらい……って、遠いな。

 私と同じく「ナニコレ」な気持ちになった方がいらっしゃったようで、FC2リクエストが既に立てられていました。
 http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1361882663_11794282
 有料プランでも強制的にこの仕様になっているらしいことに一番驚き。有料プランってどこに価値があるんだろう。



追記:
 ここまで書いてから再度確認したところ、広告①と広告④、広告⑤が消えていた。代わりに広告③が若干大きくなっているような気がするが。
 ただの一時的なエラーだと思うが、明日になったらまた何かが増えて更に縦長になってそうで嫌だなぁ。

 広告は別に良いから、注目記事を止めて欲しい。タイミングによってはアダルト並のタイトルの記事が並んでいてとてもウンザリする。

追記2 (2013/03/08):
 結局、広告⑤だけが消えた。
20130308-01.jpg

 広告④は広告③と同時に出る先述のような場合と、③のみで出る場合があるようだ。③のみの場合はその分だけ大きめになっていた。
 消えて欲しい注目記事とランキング上位の表示は健在。
 ランキング不参加なら消えるのかと試してみたが、そんな仕組みでは無いらしい。
 参加してもしなくても一緒なら参加しておくことにした。
 オススメなブログサービスがあったら教えてください。


Theme:雑記 | Genre:ブログ |
Category:このブログに関する覚え書き | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<なかなか思い通りには:購入履歴・新本編91 | ホーム | 前回が幸運だったのか、今回が不運だったのか:購入履歴・新本編90>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/472-ad3c8e5f