">
RSS|archives|admin


<<久々にtwitterに触ってみるかと新規アカウントを取得→半日で凍結されたでござる→半日経たずに解除されたでござる | ホーム | 『セビーリャの理髪師』感想:★★★☆☆>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

久々にtwitterに触ってみるかと新規アカウントを取得→半日で凍結されたでござる

2013.01.24 Thu


 「twitter始めたよ! このブログの更新も呟くから、良かったらフォローしてね」という記事を書く予定だったのだけれど、さぁ書こうと思った頃にはtwitterアカウントが凍結されていた。
 それでも記念に、記事にしておこうかなと思った次第。何の記念かは知らぬ。


 まずは書いておくと、私は何年も前にtwitterのアカウントを作り、そしてここ数年放置していた。
 一つ目はまだtwitterが日本語対応していなかった頃に、英語の勉強用として。
 その後に日本語対応が完了し、ハッシュタグが登場するあたりまで、雑談用のアカウントを作って遊んでいた。
 それらに関しては最近までナチュラルに忘れ去っており、数日前にパソコンの中身の掃除ついでに思い出して、もう不要なので削除申請を出していた。

 けれど一度思い出すと、何だか恋しくなってきてしまい、削除申請を出した過去のアカウントは消し去って、新たに始めようと思い立って再度アカウントを取ったのが今日のこと。
 アカウントの削除には一ヶ月程度かかるらしく、その間(?)過去にアカウント取得に使ったメールアドレスは使えないようなので、まだ使えるアドレスを探して右往左往。(この試行錯誤が仇になったらしいと知るのは後のこと。)

 そしてついにアカウントを新たに取得したぞ!
 あんなに新参者を放置プレイしていたtwitterが凄く親切になってる! いつの間にそんなユーザーフレンドリーに? 中の人、変わったの?



 と言うのが、今日の昼間の話。
 ちなみに感動した直後に、上のスクショよろしく何だか挙動がおかしくなり、何度も同じ「○○からあと5人フォローしてみましょう」ステップを繰り返させられ、「いやもうフォローしたい人を思い付かないんですけど?」な状態になった。








 挙動不審のおかげで、フォロー数が30を越え、既にそれなりに賑わうTLを楽しみながら、過ごした数時間。
 夜10時頃にお風呂に行って戻って来たら、



アカウントが凍結されていた。

 風呂の直前まで動いてたのに、なにこの早業。
「そもそもアカウント作って半日で凍結とかマジ酷くない? 別に大量フォローも大量リンク付き投稿もしてないのにさー、フォロワーが0なのが駄目なの?
 でも公式アカウントしかフォローしてないんだから、フォロー返しして貰えないのは当然じゃん?
 てか半日中にフォロワーを連れて来いって、リアル友人でも引っ張って来ないと無理くね? 私、ネットでの発言を知り合いに見られるの、マジ嫌なんですけど?」
 との思いを濾過して恨み節部分を捨て去り精製し、更に一万枚くらいのオブラートに包んで問い合わせたら、速攻で返事が返ってきた。英語で。
 英語で。


 公式とは言え、メールを載せるのはアレなので内容を要約すると、アカウントの複数所有がアウトだったらしい。
 アカウントを複数所有するのは、twitterの規約違反だそうだ。
 放置アカウントに関しては既に削除手続きを済ませていた上に、過去に割と平気で複数アカウントを使い分ける人を見ていたので、とても意外。
 私が離れている間に、時代は変わったのだな……。
 どうして私が複数アカウントを所持していると分かったのかと言えば、今回の新アカウントを取るために以前のアカウントの登録メールアドレスを使おうと何度もトライしたせいだろう。


 英語で書かれたtwitterからの返事には、「所有するアカウントのリストと、その内どのアカウントの凍結解除を望んでいるのか」(ということは、他のアカウントも凍結されてるのかなと思ったけれど、今調べたら既に削除されていた)、また「今後どういう風に使いたいのか」説明しろ、さもなくば、アカウントはcloseになるだろうと記されていたので、さくっとお返事をした。日本語で。
 ……ごめん、今後のプランだなんて面倒なことを英語で書くにはとてつもなく時間がかかるので、つい。
 でも私の日本語の問い合わせが読めるんだから、別に問題ないんじゃないかなと思いまして。


 最初の返信は数秒レベルだったのに、二度目のメールには小一時間経った今でも返事がない。
 まぁ凍結解除までには何日も掛かるのが普通のようなので、別に良いのだが。

 返信が、ただの機械返信なのかもしれないが、それでもこちらの苛立ちを理解している風な書き出しだったので、ちょっとだけ期待してのんびりと待つことにする。
 とは言え一度凍結されてしまったせいで、フォローも全リセットされてしまったし、更には二度目の凍結を喰らえば完全にサヨウナラだと聞いているので、凍結解除されたところで正直微妙だったりする。
 はぁ。


 ブログに使おうと、可愛いフォローミーパーツを見つけて来ていたので、ここで使っておこう。
 凍結されている今、フォローミーは無理だけど。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ


 凍結が解除されれば、このリンク先がちゃんと見られるようになるハズ。

 ちなみに、私の呟きはこんな。下から上に向かって、時間経過。





 良かったら、凍結解除後にフォローしてあげてください。
 フォロワーが増えれば、私のこのアカウントに対するやる気も復活することでしょう。




 今日はうっかりiPhoneのiOSをアップデートしてしまって地図の激変に吹き出す羽目になったり、お風呂入っている間にtwitterアカウントを凍結されるしで、良いこと無かったなぁ。
 さらには手のマメも潰れて、地味に痛いし。
 明日には何か良いことがありますように。

Theme:日記というか、雑記というか… | Genre:日記 |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<久々にtwitterに触ってみるかと新規アカウントを取得→半日で凍結されたでござる→半日経たずに解除されたでござる | ホーム | 『セビーリャの理髪師』感想:★★★☆☆>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/446-6bfc480b