">
RSS|archives|admin


<<『ポオ小説全集1』感想:★★★★☆ | ホーム | 2012年冬の3冊買ったら貰えるAmazonオリジナルブックカバーキャンペーン:フェアメモ>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

やっと届いた夏のブンコ検定2012賞品:本の周辺

2012.11.29 Thu


 昨日、日本出版からの届け物の不在通知が入っていたので、今日受け取った。

白い封筒の中身は


 私には何とも撮りにくい白色の大きめな封筒。割と薄い。
 中身は何かと開けてみたところ、

白いブックカバー!


Yonda?のブックカバーとお礼状が一枚出て来た。
 一向に届かないから「何かしらの不備があって当選無効になったのかな」と思っていた夏のブンコ検定2012の当選品だった。
 今回私が当たったのは「新潮文庫Yonda?コース」。なのでYonda?君グッズが来たようだ。








 透明な包装材を剥がして、正面から1枚。

装幀も可愛い


 ……新潮文庫に付いているマークを集めて送ると貰えるYonda?CLUB、それのリニューアル前にラインナップに入っていたブックカバーだよなぁ、コレ。
 確か白と黒があったような、と検索してみたら確かに2色展開していた。2009年に貰ったと書いてらっしゃる人がちらほら。
 やっぱり過去のラインナップ品か。

 リニューアル前の賞品も在庫があれば貰えると聞いたことがあるものの、一応は正式なラインナップから下ろされたものが貰えたと考えると、お得かな?
 結局、リニューアルするまでに貯めきれずに貰えなかった私としては、なかなか嬉しい。
 が、白だと即汚れそうだから黒だと尚嬉しかったかなぁ。

 Yonda?の封筒も可愛いから、それも欲しかったぞ。
 でもダンボール製の台座もオシャレで、良い感じ。


 折角なので、汚れる前に一応、記念写真。白を綺麗に撮るの難しいな。

表側


 べろーんと伸ばすと、こうなる。

裏側


 裏側。
 今の新潮文庫にはどれもスピンが付属しているってのに、このブックカバーにもちゃんとスピン付き。
 これだと新潮文庫に掛けるとスピンが2本に……ってああ、新潮以外の本にかけて新潮の宣伝しろということかコレは。何て周到な計画。

栞の先端


 そのスピンの先端。
 何気なくYonda?の文字が。

栞の根元


 でもスピンの付け根部分はちょっと不安な作り。
 強く引っ張ることもないだろうから、大丈夫かな。

これは何だろう?


 裏側の左端にあるこの部分が気になる。
 何のために切ってあるんだろう。本を差し込みやすくするためかな。



 ついでなので、実際に文庫本に掛けてみた。
 スピンが新潮文庫以外の文庫に掛けろと無言の圧力を掛けてくるので、ハヤカワ文庫の『黒衣の女』で。220p強。

装着してみた

 
 厚みを調節する機能はないから、これくらいの薄い本が良いかと思ったが、ちょっと厚みが余っている。
 300pくらいの本がベストかな。

 それにしても、持ち歩くと即汚れそうで不安だ。
 でもこのくったりとした生地は好み。


覚え書き(本に纏わるあれこれ):本の周辺
より詳しくは右カラムのカテゴリから選択してください。


関連記事:
夏のブンコ検定2012に当選した、らしい:本の周辺
2012年冬の3冊買ったら貰えるAmazonオリジナルブックカバーキャンペーン:フェアメモ
紀伊國屋書店特製文庫判ブックカバー限定色:本の周辺
ナツイチ財宝セットに当選したのだ×2:本の周辺
新潮文庫のYonda?ブックカバー 2012ver:フェアメモ




 何故だかここ数日ずっとブックカバーの話をしているような。
 で、思い出したが、そういえばまだ国書刊行会の40周年フェアに申し込んでいなかった。
 すぐに申し込んだ人の所には、国書刊行会のブックカバーもう届いているのかな。私もとっとと申し込まないと。
 ……でも何をどれだけ貰うか、まだ決まらない。

Theme: | Genre:本・雑誌 |
Category:本にまつわるエトセトラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<『ポオ小説全集1』感想:★★★★☆ | ホーム | 2012年冬の3冊買ったら貰えるAmazonオリジナルブックカバーキャンペーン:フェアメモ>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/398-1827709e