">
RSS|archives|admin


<<3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その6:借金を返し終わったのだ→即・再度ローン(お約束) | ホーム | 3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その4:眠らない村になったのだ(明日から)>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その5:初めての日曜日は起きたら午後でした

2012.11.14 Wed


 前回の続き。3DS版どうぶつの森生活4日目。
 初めての日曜日だったのに、普通に午前中を寝過ごしてしまった。
 なので、カブリバばーさんとはお会いできず。ついでに言うと、来週も確実に無理。
 べ、べつに良いさ。カブで儲けられたこと、一度もないし……。

20121113-11.jpg


 駅前を通りがかったところ、掲示板に鳥が止まっていた。
 この鳥は「掲示板に新しい書き込みがある」ことを教えてくれる存在だと、モサキチから聞いた。
 村の住人たちは私よりも長くこの村に住んでいるだけはあり、色々と詳しい。

 その新しい書き込みを見ると、

20121113-12.jpg


たぬきち、じゃなかった、まめつぶしょうてんのタイムセールのお知らせだった。
 タイムセールと言われても、現状の狭い店舗じゃ何を買えと。
 と思ったものの、一応セールの下見に行く。もしかしたら特別仕様になってるかもしれないし!








20121113-13.jpg


 ……そんなわけなかった。
 相変わらずスコップと虫取り網かぁ。それと釣竿しか道具扱ってないのは、どうしてなんだ。
 斧、ジョウロ、パチンコは別の店での取り扱い? それとも、この商店が大きくなると扱うようになるの?
 うーん、まぁ、その内に分かるかな。
 後、バーゲンで欲しいものが特にありません! ああ、でも便箋はいつか使うから、半額なら喜んで買いだめるよ。


 その後、エイブルシスターズのお店を覗くと、スワンソンがお買い物に来ていた。 

20121113-14.jpg


 実際に村の住人に先に買われてしまい、プレイヤーが買えなくなるなんて事態は起こらないが、「スワンソンさんも服物色しに来るんだー」的なリアリティがあって宜しいかと。
 でもここにいるってことは、どれだけ村をうろうろしてもスワンソンに会えないのか。


 さて村に帰ろうかな、と思ったら、なんか犬がいる。
 ということで、話しかける。

20121113-16.jpg


 しずえの弟! しずえ、ケントってそのネーミングには一体どんな意味が?
 このケント君は、住宅展示場の係員だそう。住宅展示場には、すれ違った相手の家がモデルハウスとして建つ。もちろん内装も外装も、その相手のものがそのまま。

20121113-17.jpg


 しかも、相手の内装は買える!

20121113-18.jpg


 ただ割高になっちゃうのは、まぁ、仕方ないかな……。
 出来れば家具だけではなく、家の外装も買わせて欲しかったぞ。

20121113-19.jpg


 ケント君も言うとおり、確かにこれで家具集めは随分と楽になりそうだ。
 非売品はどうしようもないけど、私が集め続けて早何年だよなシックシリーズは今度こそ揃うかも!
 世の中のみなさん、どうぞ宜しくお願いします。シック愛好家とすれ違えますように。

20121113-20.jpg


 現状、誰ともすれ違っていないので、住宅展示場はカラッポ。鳥の楽園状態。
 ここにたくさんのモデルハウスが建つのかと思うと、ワクワクしちゃう。
 みんなどんな家に住んでいるんだろう?

20121113-36.jpg


 ちなみに、このケンジ君はいつだって展示場の前に立っている。
 夜も朝も昼も、ずっと。労働基準法ってのはこの世界にはないんだな、たぶん。


 家の話になったので、なんとなくたぬきちハウジングを覗く、と、なんかいる。

20121113-21.jpg


 ホンマさん、なんだか久しぶりだなぁ。DS版にもいたっけ?
 ハッピーホームアカデミーが行う家評価は毎週一回だったか忘れたが、とりあえず定期的に手紙で届くが、このホンマさんに話しかければ、その場で今日6時時点での評価を聞かせてくれるとのこと。
 ちなみに私は、「シリーズ家具を集めろよ」的な評価を頂きました。現状でそんなこと言われても。


 村に戻ると、昨日建設中だったヘンリーさんのお家が完成していた。

20121113-22.jpg


 垣根の緑と屋根の緑で、なんだかとても渋い雰囲気。
 ご挨拶に伺う。

20121113-23.jpg


 ヘンリーさんは蛙だった。名前的に鳥かと思っていた、なんとなく。
 絨毯、壁紙も渋いな。どんな家具を持っているだろう?
 早く荷解きしてくれー。


 次にR・パーカーズを覗くと、ここでまたスワンソンさんに会う。
 良くお店にいらっしゃいますね。買い物大好き?

20121113-24.jpg


 お悩み中のスワンソン。
 いやいやいやいや、こんな和風な家具なんて、あなたのお家に合わないよ!
 と、心を鬼にして断らせた。あのベッドが置かれたスワンソンの家も見てみたい気がしないでもないけど。
 ちなみに出品者は、

20121113-25.jpg


ゲンジ。やっぱりねー。和風、集めてそうだもの。
 でも未だに荷解き後のゲンジ家に入れたことがないので、どんな家なのか良く知らなかったり。今度お家に招いてくれよ、ゲンジ。

 そんなゲンジさんは、

20121113-30.jpg


家には招いてくれなかったが、ハニワ情報を教えてくれた。
 雨、いつ降るかなー? 楽しみ。
 博物館が成長したら自分の展示室を持てるようになるそうだから、そうしたらハニワルーム作るんだ。

 ゲンジは家に招いてくれなかったが、ラッキーが招いてくれた。
 いや、お前の家にはもう何度も行ってるし……と思いつつも、やっぱり行く。

20121113-31.jpg


 ゲンジはハニワを既に持っていて羨ましい。しかも自慢されちゃったぞ。いいなー。
 ハニワを見ようとして、間違って隣の砂漠のサボテンの前でAを押したら、

20121113-32.jpg


売りつけられた!
 でもサボテンも集めているので、買いました。
 これって適正価格なんだろうか、それともぼったくられているのか私?
 ハニワも売ってくれたのかなぁ。非売品だってお店では買い取ってくれる、つまり売値は設定されているんだから、住人が売りつけても良いような。
 今度試してみよう。

 ラッキーとはまた後で村で出会い、その際に口癖を新しく考えてくれと言われたので「モサキチ」にしてあげた。
 その直前にモサキチと会話していて仲良さそうだったので、モサキチ。
 会話していると適度に意味が分からなくて良いですよ、モサキチ。

20121113-35.jpg


 そんなラッキーは、R・パーカーズで私の出品していた家具を買ってくれた。
 でもコメントが非常に微妙なライン掠めちゃってます。

 変態的会話が飛び交うR・パーカーズでは、パーカーズ夫妻のの旦那の方が今日も寝ていた。

20121113-34.jpg


 一体いつになったら目覚めるんだろう? 毎日声を掛け続けるとある日、って仕組みなのかな?
 でも声を掛けると、奥さんにめっちゃ怒られるんだけど。


 モサキチの話が出たので、彼のお宅を訪問。
 どうせいなくて入れないんだろうな、と予想していたのに、運良くモサキチが家に居た。
 初めてのモサキチハウス。おじゃましまーす。

20121113-40.jpg


 ……えっと。あれ、アンタ、以前の作品ではもうちょっとマシな家に住んでなかったっけ?
 夜なのに明かりがないから、一層アレに見えるだけ?

20121113-41.jpg


 いや、確かにイメージとは違ったけど、思いっきり下向きの方向で違ったんだけど!
 筋肉バカだとは思っていたものの、家までこんなジム化しているとは。
 でも私があげた魚を飾ってくれてありがとう。でも、この魚がある場所に以前、何があったのか気になる。

 今日のモサキチさんには、こんな出来事も。

20121113-29.jpg


 動物なんだからノミくらいいても仕方がないよね。
 それにしても、今作はやたらと多いけど。

 ノミが付いているかは、住人を良く見れば何かが体の上をピョンピョン飛んでいるので分かる。それとノミがいる住人は口癖が「かゆい!」とかになるので、一層分かりやすい。
 そのノミは虫取り網で捕獲可能。
 ただ普通にAを押すと、虫取り網を振り下ろすのではなく住人との会話に突入してしまうことが多々あるので、少し離れたところでAを押し始め、そろそろと近づいてからAボタンから手を離して虫取り網を振り下ろした方が面倒が少ない。
 ノミを取ってあげると、住人が特有の台詞を話してくれる。


 そして、また今日も新しい建設現場が。

20121113-44.jpg


 ジェシカさんかー。記憶にないな。どんな人なんだろう?
 これで引っ越してきたのは3人に。今のところ、どの住人も初期状態だ。

 その内に誰かの村に住んでた人が来るんだろうなー。そっちのプレイヤーから贈られたせいで妙な取り合わせになった家具携えてさ。
 今作ではすれ違った相手の村の人も引っ越して来たりするのかな? いやー、楽しみだ。
 何せ住人たちは、前の村で貰った手紙を見せびらかしてくれちゃうからな。
 ……私の村の住人たちが誰も引っ越して行きませんように。


とびだせ どうぶつの森


覚え書き(本以外のあれこれ):ゲームプレイ日記
より詳しくは右カラムのカテゴリから選択してください。


関連記事:
3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その4:眠らない村になったのだ(明日から)
3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その3:借金返済生活よコンチニハ
3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その2:みんな生活リズムが健康的すぎるよ!
3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その1:人違いで村長になった挙句にテント暮らし
BDFFのARムービーが意外と面白い:その他色々

Theme:日記・雑記 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その6:借金を返し終わったのだ→即・再度ローン(お約束) | ホーム | 3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その4:眠らない村になったのだ(明日から)>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/387-9a2b8821