">
RSS|archives|admin


<<3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その5:初めての日曜日は起きたら午後でした | ホーム | 本屋の棚の問題:購入履歴・新本編72>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その4:眠らない村になったのだ(明日から)

2012.11.14 Wed


 『とびだせ どうぶつの森』生活4日目。
 ついに、

20121113-1.jpg


ぱんぱかぱーん。
 ようやく村長として認められ、お仕事が出来るようになりました。
 村長としての仕事は、村役場の奥のこの椅子に座って行うとのこと。

 さっそくしずえさんに条例について尋ねる。

村の条例って?


 村独自の条例は1つしか定められないそうな。割とガッカリ。
 しかも、

20121113-3.jpg


条例を定めるのは有料。
 マジで? マジだ!
 2万ベルなんて持っていなかったので、その後ちまちまと村で魚釣りを続けて、貯めた。

 ようやっと貯まったので、再度しずえさんの元に。

眠らない村条例


 無事に眠らない村条例を設定出来ました。
 ただ、この条例が効果を発揮するのは明日からだって。これまたちょっとガッカリ。
 でも村人にだって生活を切り替える準備が必要だよね。








 村長権限で出来ることが、もう1つ。
 それが公共事業。

20121113-5.jpg


 橋や噴水、オブジェクトなど生活を便利にするものから単なるオシャレまで、色んな物が設置出来る。
 とりあえず、村の生活の利便性を上げるため、橋を架ける公共事業に着手。

石づくりの橋


 橋、高い。128000ベルとか無理。

つり橋


 つり橋なら安いんじゃ? と思ったが、石づくりの橋と同じ128000ベルだった。
 同じ値段なら石づくりのにするわ。私の趣味的に。

 と、しずえさんに言うと、一緒に橋を架ける場所を決めに行くことに。

20121113-9.jpg


 その際、橋は村に3つしか作れないことを知らされる。
 要らない橋を取り壊せば、新しく作ることは出来るそうだが、なんにせよトータル3つは絶対らしい。
 3つか。ちょっと微妙かな-、まぁ3つあればそう不便はないか。

 橋の場所を決めると、埴輪くんがぼよよーんと登場。
 彼が公共事業費を集めてくれるそうな。

20121113-10.jpg


 「公共」だから村人も寄付してくれるが、それは微々たるもので、結局は村長であるプレイヤーのポケットマネーが頼りなんだとか。

 家の住宅ローンの上に、更に村のための諸々まで負担させられるなんて、なんて世知辛いゲームなんだ。
 ……本来村長になるハズだった人が逃げるのも分かるぞ。


 橋を架け終わったら、この公共事業もしたい。

顔出し看板


 50000ベルと、割と安いし。

 とは言え、まずは家のローンを支払った上に更に増築&ローン地獄を繰り返して、家を大きくしたい。
 公共事業はその後で。放置していれば、村人たちが少しずつ少しずつ募金してくれて、ちょっとは貯まったりしないかな。


とびだせ どうぶつの森


覚え書き(本以外のあれこれ):ゲームプレイ日記
より詳しくは右カラムのカテゴリから選択してください。


関連記事:
3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その3:借金返済生活よコンチニハ
3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その2:みんな生活リズムが健康的すぎるよ!
3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その1:人違いで村長になった挙句にテント暮らし
BDFFのARムービーが意外と面白い:その他色々
3DSデビュー:その他色々




 この『とびだせ どうぶつの森』はスクリーンショットがLRボタン両押しで手軽に撮れるのがチートだな。
 おかげで3DSLLに最初から付属している私の『いつの間に交換日記』が、このゲームのスクショで埋まりまくっている。
 みんな好きなんだね。私だけかと思ってたや。
 でもこの現状、このゲームに興味ない人にはどうなんだろう。

Theme:とびだせ どうぶつの森 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その5:初めての日曜日は起きたら午後でした | ホーム | 本屋の棚の問題:購入履歴・新本編72>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/384-df2b348e