">
RSS|archives|admin


<<お誕生日おめでとうございます:その他色々 | ホーム | ピカチュウ様のためならえーんやこーら:その他色々>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その1:人違いで村長になった挙句にテント暮らし

2012.11.09 Fri


20121109-3.jpg


 比較対象はDS版『おいでよ どうぶつの森』。一応、Wii版以外はプレイ経験アリ。
 RL同時押しで撮れるスクリーンショット付きでお送りします。が、どうも私ヘタクソだな。


 ゲームは電車に揺られているところからスタート。
 お馴染みの「みしらぬねこ」に話しかけられ、その会話の中で自分のキャラクターの名前、村の名称を決めることに。
 更に「○○村ってこんなところだっけ」と地図(と言うか村の地形)を見せられ、肯定すればそれがその村の地形になる。違うと答えるとまた新しい地図を出してくるので、気に入る地形が出るまで延々と粘ることも可能。
 村の地形決定には変更が入っているが、キャラクターの顔選択は今までと同じく、「みしらぬねこ」との会話の受け答えで決まる。
 ただ今回はお化粧でMiiの顔になることも出来るらしい。
 ……でももうそれって、化粧じゃなくて特殊メイクの領域ですよね?

 今までは村も顔も住人も一発勝負で、好みの状態になるまで作り直すことはしたことがなかったのだが、今回は村の地形を選んでみた。








手書きで失礼します


 地図のスクショが撮れなかったので、手書きで。
 何となくこんな地形にしてみたが、正直使いづらいような気がする……。
 まぁそのうちに慣れるだろうし、今作は公共事業で色々弄れるみたいだし、良いか。住めば都とも言うしね。

 電車がとまり、駅から出て初めて『どうぶつの森』での自分の顔とご対面。
 ワクワクする一瞬。

20121109-5.jpg
 

 で、こんな顔だった。
 FEZとMiiのキャラが猫目なのは私の選択の結果だけど、『どうぶつの森』でまでなんて。
 髪型と相まってクレオパトラっぽい。髪型や髪色も後で弄れるようになるのかな?

 駅から出ると、村人のみんながお待ちかね。
 今日この電車で新しい村長が来るそうで、それで「私」がその村長だと勘違いされてしまった。
 けれども勘違いは解けず、村長の補佐役のしずえさんに押されて、何故だか村長に就任。
 住む家を建てるために、不動産屋に転職したたぬきちと共に場所探し。
 DS版ではプレイヤーの家が建つ場所は決まっていたが、今回は好きに選べる。が、家を建てるのに必要となる場所が広いこともあり、あんまり選ぶ幅がないような気もする。これは地形の問題?

 村をうろうろしたものの、特に「ここ!」と言いたいほど心引かれる場所もなかったので、ごく普通に村役場の隣に家を建てることに。一応村長だし。
 すぐに家が建つのかと思いきや、土地確保だけで建設は後でと言われてしまった。
 「え、家なしで生活すんの?」と悲しい気持ちになりかけたところで、たぬきちさんの粋な計らいが。
 テントを貸してくれた。確保した土地にポンと広げられる黄色いテント。……これはこれで寂しいんですけど? て言うか、村長なのにこの扱い!?

20121109-6.jpg


 キャンプみたいで良いよね! ちなみに後からしずえさんからランプ貰ったよ。
 その噂のしずえさん。可愛い。

20121109-12.jpg


 家も一応決めた後、村役場に行くとしずえさんが待っていてくれた。
 村長就任式典として、村にシンボルツリーを植えるイベントが発生。
 偽者村長なんだけど良いのかなー。村長として赴任してくるはずだった人はどこに行ったんだろう。
 なんて思いもよぎったものの、村人たちが祝福してくれるのが、なんとも嬉しい。真面目に村長するよ。

20121109-13.jpg


 植えた木がコチラ。
 その内に大きくなっていくのかな?



 ちなみに村人はこんな面子。

20121109-7.jpg


 アヒルのスワンソンさん。お家にお邪魔してみた。
 なかなかに良い趣味。

20121109-8.jpg


 モサキチ。今までにプレイした村には必ずいたような。今回もどうぞ宜しくお願いします。
 夜行型すぎて、夜に家にいないので家庭訪問出来ず。
 どんな部屋だったっけな。

20121109-9.jpg


 トラこ。銭湯モチーフで統一しているようだ。
 そう言えば、インドかどこかの虎が小さな池に入って涼んでいる様子が撮影されてたな。あれも一種の水風呂だよね。
 

20121109-10.jpg


 ラッキー。単独でスクショが撮れなかった。
 この画面ではモサキチと私を含めた三人での会話が勃発。
 二人は仲が良さそうだ。

20121109-11.jpg


 キャビア。猫。
 家具のテーマは何だろう?
 

 以上の5人しかいないけれど、これってDS版もこんなもんだったっけ? これから増えると良いけど。
 後、村固有の果物はナシだった。リンゴかチェリーが良かったけど、その内に手に入るだろう。

 深夜すぎてお店がどれも閉店していたので、今日のプレイはここまで。

とびだせ どうぶつの森


覚え書き(本以外のあれこれ):ゲームプレイ日記
より詳しくは右カラムのカテゴリから選択してください。


関連記事:
ピカチュウ様のためならえーんやこーら:その他色々
3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その7:疑ってゴメンナサイと謝るべきなのか否か
BDFFとFEZがコラボ:その他色々
3DSダウンロードソフト『電波人間のRPG2』メモ その2
3DSダウンロードソフト『クラブニンテンドーピクロス』感想:★★★★☆

Theme:とびだせ どうぶつの森 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<お誕生日おめでとうございます:その他色々 | ホーム | ピカチュウ様のためならえーんやこーら:その他色々>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/378-0f9cd861