">
RSS|archives|admin


<<遅れてきた一冊:購入履歴・新本編69 | ホーム | BDFFとFEZがコラボ:その他色々>>

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その7:疑ってゴメンナサイと謝るべきなのか否か

2012.10.28 Sun


何気に一番良い奴


 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』プレイを開始してから8日目と9日目のプレイメモ……の前に、スクエニメンバーサイト内BDFF特設サイトを覗いたら、開催中の「ブレイブリークエスト」のクエストが追加されていた。
クエスト1:
 全プレイヤーのともだちの総計を30万人以上にしよう!
クエスト2:
 「フレンド召喚の威力9999」を達成した人数を15,000人以上にしよう!

 どちらも11月7日まで。

 以前のクエストはどちらも締め切り。
 条件を満たせた2つのクエストのプレゼントも配布されているそうだが、四章を終えていない私は未だに受け取れず。
 ……想像以上にボリュームがあって、どうぶつの森までに終わらせられるか怪しくなってまいりました。岩田社長に唆されて、うっかり『引く押す』も購入しちゃったしね☆(ヤククソ)



 8日目の時点で、未だに第三章。火の神殿への道を探しつつ、エイゼンベルグの盾派に協力中。
 ギスギスしたままのパーティの姿にとっとと仲直りしてくれないかなと思いつつ、先にサブクエストの発生した橋に向かう。
 そこには前にも見たが、戦場アイドル、プリン・ア・ラ・モードの姿が。剣派の兵士たちの「「「プリンちゃーん!」」」唱和パワーに、あっさり負ける。
 イベント戦なので別にどうでも良いのだが、何と言うか、ミニキャラだからこそ許される展開だよなぁ、と。
 これがリアル寄りのキャラデザだったら嫌すぎる。








 対プリンちゃんのために、今まで立ち寄った街を全て順繰りに旅する羽目になり、ついでなので全員すっぴんにジョブチェンジして旅立つ。
 カルディスラの息子を亡くした宿屋のオジサンが寝込んでいて、ショック。
 何度見てもオジサンの格好が褌にしか見えないことにもショック。ついでに世界一周旅行に出てもレベルほとんど上がらずに地味に凹む。

 ぐるりと一周させられて、プリンと再戦。今度はプリンの歌を盾派全員の合唱で打ち消すという、割とアレな方法で普通の戦闘に持ち込むことに成功。
 対プリン戦は、プリンが次々と仲間を呼んではそいつらを強化するので面倒極まりない。
 強化された兵士は割と攻撃力が強く、一人に攻撃が集中すると一ターンで殺される。
 召喚士でサブに赤魔道士を付けたアニエスとリングアベルに回復役をさせ、彼らのBPを1以上に維持することで一人でレイズ→ケアルラ(出来ればもう一度ケアルラ)で死んだ仲間を1ターンで復活させられるように備えつつ、合間を見て召喚攻撃。
 ヴァルキリーのイデアは基本ブレイブで、BPが貯めては強攻撃をさせてダメージソースに。
 シーフのティズにはハートどろぼうで自身のHPを回復させつつ、ぶんどるで泥棒満喫。

 じりじりじりじり戦い続け、もういい加減盗む物もなくなった時点でティズを攻撃に投入し、他の二人にも召喚を連発させて勝利。
 「普通の女の子に戻ります」とか言って去って行くプリンちゃんに絶句。え、SATSUGAIしなくてもアスタリスク入手出来るんだ!?
 今まで散々殺してきたのは、そうしないとアスタリスクが手に入らないからだと思ってたのに、マジで?



 釈然としない思いを抱えつつ、鉱山へ。
 せっかく手に入れたスーパースターなので、赤魔道士・召喚士共にLv.9になっていたアニエスをジョブチェンジさせて進む。が、何だかイマイチ使い勝手が良くない。
 それでもサブに付けた赤魔道士のジョブのおかげで攻撃力には困らない。ただ、赤魔道士のリングアベルともども、MPが足りなくなるので、その度にハルトシルトに戻るという地味な作業が。
 物理で殴ると殴り返してくる槍兵だけをアニエスとリングアベルに担当させ、他は物理担当のティズとイデアで進むことに。
 カナリア少年と呼ばれる、剣派が無理矢理労働させている少年たちを救い出し、更には一人だけ剣派の本拠地シュタルクフォートに連れて行かれた少年のためにそちらに向かうことに。

 少年の救出に拘泥するティズと、一刻も早く火の神殿に向かいたいアニエスとの間に起こる小競り合いにウンザリしつつ、アニエスのスーパースターのジョブが9になったので、耐えきれずに召喚士に戻す。
 シュタルクフォートの右上だと強調されたので、他の場所は放置してひたすらに右上を目指す。
 入り込んだら攻略するまで出られないなんて展開も覚悟していたのに、全くもってそんなことはなくて拍子抜け。しかもシュタルクフォートの前には便利な行商人までいるし。
 ここまで便宜を図ってくれる本拠地とは一体?

 そう移動距離もないままに、目的のカナリア少年の一人エギルを発見。ハルトシルトに連れ帰る。
 ぐっすりと休んだエギルは、一向に火の巫女様の夢を見たと教えてくれる。巫女様はエギルに鉱山の奥に火の神殿へと繋がる道があることを告げたのだとか。
 シュタルクフォートでサブイベントが発生しているのは知りつつ、ぎすぎすした空気に耐えられずとっととシナリオを進めることにし、もう一度鉱山に潜り、その奥の火の神殿を目指す。

 鉱山だけでもそれなりの長さがあるのに、更にその奥の地底火山洞まで足されると、魔法職の二人のMP不足はどうしようもない。
 赤魔道士Lv.8で覚える「魔法消費MP節約」をセットしていても、焼け石に水状態。
 召喚士のアニエスは殴られる度にMPが回復するが、赤魔道士のリングアベルは減る一方。
 基本的には物理職の二人に迎撃を任せて進むが、初めて登場したカメに張り切ってブレイブ連発で魔法連発を指示したところ、魔法が発動する前にカメにリフレクを張られ、味方の魔法で全滅の危機に瀕する。
 ……もうヤダあのカメ。しかも魅了を使うサキュバスと一緒に登場するから、1ターンで倒そうと思うと物理の二人だけでって訳にはいかない。

 そうこうしている内に、リングアベルの赤魔道士レベルが10になり、Lv4の魔法が使えるようになった。黒魔法Lv.4のアスピルが解禁され、リングアベルのMPにも増える希望が。
 地底火山洞では道が崩壊するイベントがちまちま起こり、溶岩がところどころに見えているのですっぴんのサポートアビリティ「けんけんぱ」がないと面倒そう。


 ようやく辿り着いた火の神殿!
 だがしかし、ここでも敵が出る。もうMPねーから、マジで勘弁してと思いつつも、一応はぐるっと神殿内を回り、イベントを発生させる。
 しかもここで召喚の試練を貸してくるフクロウを発見。今は余力がないから勘弁して欲しいが、たぶん火のクリスタルを解放したらここへのショートカットが出来るのだと信じて後回しに。


 エーテルで魔法職のMPを回復させ、更にリングアベルを殴られるとMPが増える召喚士にジョブチェンジさせて、火のクリスタルの元へ。
 クリスタルには今度も魔物が付着しており、バトルに突入。
 そしてここで気が付く。リングアベルにサブジョブ付けるの忘れてた。つまりヤツは今召喚魔法しか使えな……、いやレイズが使える杖とケアルラが使える盾を装備しているぞ! なんとかなるなる。必殺技は諦めろ。

 魔物チャウグナルが使うBP、HP、MPを吸う技に涙し、更に紫色のバリアが張られている間は魔法・物理ともに1しかダメージを与えられない事実に凹みながらも持久戦に。
 イデア、ティズすらアイテムで回復係をする羽目に陥りながらも、なんとか勝利。
 火のクリスタルを解放の時点では凄まじい視野狭窄っぷりを見せてくれたアニエスながら、その後のイベントで、一行は仲直りしめでたしめでたし。
 ただ、火のクリスタルの解放に伴って、ミスリル鉱山で採れていた鉱物が枯渇。エアリーがそれっぽい理屈を付けていたが、やっぱりクリスタルの存在自体が怪しい。


 その後、シュタルクフォートに戻り、薬師のサブイベントをこなすが、ティズが死んだターンでカダを撃破してしまい、ティズだけ経験値が入らず。
 カダとカミイズミのイベントを見ながら、イデアの父親も真っ当な人物らしいのに、どうしてカダみたいなのが出世出来たのだろうと首を傾げる。
 その後、イデアの師匠であるカミイズミも撃破し、イデアの殺人歴に更なる一行が加わりましたとさ。
 ヴァルキリーのエインフェリアと同じくカミイズミもまた「父親と話し合え」と強く進める。
 ここまで強固に言われると、イデアの父親の唱えるアンチクリスタルリズムこそが正しくて、クリスタルは邪悪な存在なのではないかと思えてきたり。
 アニエスにお守りのネックレスをくれたユルヤナの老師も「勇気を持って務めを破棄しろ、従わない勇気を」とアニエスに言ったそうだし。うーん。


 カナリア少年として鉱山で働かされていた少年たちは、盾派の司令官グッドマンによりハルトシルトの街全体で育てることに。
 グッドマンを守って死んだ二人を両親に持つエギルはグッドマン夫婦に引き取られることとなったものの、ティズは息子を亡くしたショックで寝込んでしまったカルディスラの宿屋のオジサンにエギルを引き合わせることを提案する。
 エギルとグッドマンの奥さんの了承を得て、エギルを連れてカルディスラへ。
 王様を巻き込みつつ、宿屋のオジサンにエギルを引き合わせたところ、息子の若い頃を思い出した宿屋のオジサンが元気になる。
 ……凄いなコレ。シナリオに破綻ありすぎじゃないのか。ちっとも理解出来ない。
 何故か全てが丸く収まっているのにも違和感アリアリ。今後のシナリオは大丈夫なのだろうかと初めて疑惑を抱いた。


 カルディスラからの帰り道、グランシップの北を航行していると、謎の霧を発見。「入る」との選択肢があったので押してみると海賊のサブイベントに突入。
 このイベントが発生したのはたぶんプリンちゃんと同時くらいな気がするが、台詞がちゃんとカミイズミ撃破を知った風になっていて感心する。
 海賊もあっさり撃破し、終了。この幽霊船の船長が召喚士メフィリアの彼氏なんだろう。召喚魔法のスサノオはどこで入手出来るんだろう。


 召喚魔法と言えば、まだ火の神殿でフクロウに立ち向かっていなかったなと思い出し、鉱山からの長い道のりを再度踏み出したのがプレイ9日目。
 火のクリスタルを解放したら、火の神殿へ直接行ける道が登場すると信じていたのに、そんなことはなかったぜ!
 とは言え、レベルが上がったおかげかサクサク進み、フクロウの攻撃を受け止めて物理の二人は死んだが魔法職の二人は生き残った。アニエスは火の属性攻撃を無効化する盾を装備していなかったのに、意外だ。


 死んだ二人を叩き起こし、また長い道のりを地味に歩いてはハルトシルトの街に戻り、グッドマン邸に立ち寄ったところ、サブイベントに突入。
 ……なんだか凄く、茶番の臭いが。エギル絡みのシナリオにがっかりした後だから特にそう感じるのかもしれないけれど、まぁサブだしこれだけぶっ壊れててもまぁ良いかな。うん、良いんじゃないかな。
 召喚魔法連発している内にあっさりキキョウに勝利し、忍者のアスタリスクを入手。
 けれどティズには海賊を、イデアにはカミイズミのソードマスターをやらせているから、忍者の成り手がいない。
 忍者のジョブ説明にはアニエスが登場しているから、アニエスにやらせても良かったりするのかなと悩みつつも、現在放置中。
 忍者もだけれどカダから入手した薬師も放置したままだ。
 アニエスに薬師、リングアベルに忍者でもやらせるべきだろうか。


 この忍者のサブイベントに関連して、以前グッドマン邸で突如リングアベルが消えた理由が本当だったことが分かり、ビックリ。
 てっきりテキトーな嘘を吐いてアナゼルとの入れ替わりを誤魔化しているのだと思っていたのに、ってことはアナゼルが初めて一行の前に姿を現した時にも本当に貝殻を拾うために席を外していた可能性も?
 つまりアナゼル=リングアベル説は無理なのだろうか。
 声からして確実に関連があるんだろうけど、事実はどうなんだろう。それは今後のお楽しみ、か。

 でも私の中でシナリオへの信頼性が揺らぎ始めているので、期待して良いのかどうなのか分からなくなってきた。

ブレイブリーデフォルト


覚え書き(本以外のあれこれ):ゲームプレイ日記
より詳しくは右カラムのカテゴリから選択してください。


関連記事:
3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その6:巫女様がめんどくさい
3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その5:ブカブカなブラボービキニ
3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その4:コンビニと雑誌とゲームと
3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その3




 日々すれ違い続けて、更にネトフレ招待を繰り返した結果、ノルエンデ村の住人が100人を越えたよ!
 クリアーまでに何人になるんだろう。

 ちなみに未だに友達はいません。誰か友達になってください。

Theme:ゲームプレイ日記 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<遅れてきた一冊:購入履歴・新本編69 | ホーム | BDFFとFEZがコラボ:その他色々>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/361-3723b82e