">
RSS|archives|admin


<<3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その6:巫女様がめんどくさい | ホーム | 3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その4:コンビニと雑誌とゲームと>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その5:ブカブカなブラボービキニ

2012.10.20 Sat



みんな私を置いていってしまう


 今日も今日とて、極悪巫女ご一行様はご旅行中。
 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』プレイを開始してから7日目のプレイメモ……の前に、スクエニメンバーサイト内BDFF特設サイトを覗いたら、開催中の「ブレイブリークエスト」のクエストに追加が発表されていた。
 クエスト1、2ともにあっさりクリアされてしまったからだろう、追加はクエスト2に行われ、内容は「ノルエンデ村の人口を全プレイヤーの総計で250万人以上にしよう!」というもの。
 ちなみに19日更新の時点では約197万人。


 私のノルエンデ村の復興は終了したものの、日々3DSを持ち歩いているだけで、一日2人くらいとはBDFFですれ違える。
 そんなわけで、既に村人は60人に。
 しかも威力9999の技を配信してくれている人とすれ違え、ほくほくする。困ったら使おうっと。
 私の配信している技も、誰かにほくほくして貰えていると嬉しいな。9999はほど遠いけどさ。








 6日目が艶花の国フロウエルでのサブクエスト、ヴィーナス三姉妹の次女と三女の討伐で終わったので、今日はその続き……を始める前に、風の神殿に召喚魔法を授けてくれる大きなフクロウがいたのを思い出し、歩いて向かう。
 途中の敵は今となってはちょろいので、すっぴんのジョブレベル10で獲得出来るらしいJPアップのために、ティズとアニエスをすっぴんにして移動。
 無事にフクロウの試練に耐え、召喚魔法Lv.2フレースヴェルグを手に入れたものの、ジョブレベル10は遙か彼方。

 フロウエルに戻ってくると、さすがにすっぴんでは辛いため、二人をそれぞれナイトとシーフに戻す。
 そして昨日の続き、サブイベントをこなすことに。サブイベントを示す青いビックリマークが二つ、フロウエル自体とその右上に付いているのに、フロウエルをウロウロしても何も発生しない。
 面倒なので、先に右上のサブイシナリオへ向かう。
 女兵士をブチ倒しながら進んだ先では、ヴィーナス三姉妹の長女、ヴァルキリーのアスタリスクを持つエインフェリアが登場。
 イデアの姉弟子である彼女とイデアの会話は決裂し、戦闘へ。イデアがシーフなせいで、「綺麗事を言うお前は泥棒なのかよ!」感が出てしまった。

 ……もしかしてレベル上げすぎ? と感じるくらいに楽勝。この時点で確かレベルは32程度だったかと。
 ジョブはアニエス:召喚士、ティズ:ナイト、リングアベル:狩人、イデア:シーフ、それぞれジョブレベルは6程度。
 シーフのアビリティを持つイデアとティズがぶんどるを繰り返し、アニエスが召喚魔法と回復魔法を交互に、リングアベルがエイミングを繰り出していたら、危機を感じることもなく勝てた。
 「妹たちが迎えにきたようだ」なんてエインフェリアの台詞があるあたり、やっぱりみんなSATSUGAIされてるのね。
 ヴァルキリーのジョブを手に入れたので、イデアをヴァルキリーにジョブチェンジ。耳の上の羽根飾りが可愛い。


 もう一つのサブイベントのマークが付いているフロウエルながら、訪れてもやっぱりイベントが発生しない。
 時間帯の問題かと夜に訪れると、ビンゴ。赤いおじさんと再度出会う。
 リングアベル主導によるティズとの尾行を二晩繰り返したあげく、イデアが赤いおじさんを誘惑する作戦に。
 ここで登場したのが、イデアがユルヤナの老人のところから持ってきたブラボービキニ!
 リングアベルに「明らかにサイズが合っていないんだが」と言われる状態で、ブラボービキニで街を闊歩するイデア。笑い殺す気か。

 イデアの作戦が上手くいった……のかどうかは置いておいて、赤いおじさんことブラッドローズ隊長の赤魔道士ディローザと対決。
 アニエス:召喚士、ティズ:ナイト、リングアベル:狩人、イデア:ヴァルキリーの布陣で挑む。イデア以外のジョブレベルは8か9。
 転職したばかりのイデアには白魔法で回復を担わせ、アニエスは今度も召喚魔法、ティズはぶんどる、リングアベルはエイミングを繰り返していたら、あっさり勝利。

 リングアベルって女好きなのは表面だけで、実際は朴念仁の素朴なヤツよね。可愛いな。
 ここでアニエス、ティズ、リングアベルのジョブレベルが9に達していたので、それぞれ転職。アニエスは赤魔道士、ティズは狩人、リングアベルはシーフに。


 サブを済ませたので、メインを進める。
 フロウエルの西、ダンジョンの奥に探し求めていた水の巫女が!
 各地のクリスタルが闇に呑まれる前、既に数年前から水の巫女オリビア・オブリージュは弾圧されて逃げ回っていたそうな。
 アニエス、オリビア共に苗字が「オブリージュ」だってことは、巫女の子として選ばれた時点でこの名が付与され、本来の苗字は奪われてしまうのだろうか。何だかそれって、横暴な気がする。分かりやすいけどさ。

 再会を喜ぶアニエスたちの背後から、突然の声。そして攻撃。アニエスを庇ったオリビアに、容赦なく襲いかかる。
 その攻撃の主は、六人会議の一翼を担う魔人ヴィクトリア。遅れて導師ヴィクターも現れる。彼らはアニエス一行の後をつけていたらしい。
 「あいつは化け物よ」とのイデアの叫び声を契機に、バトル開始。

 ……うん、ムリゲー。圧倒的に強い。
 全滅を覚悟した瞬間に、突如ヴィクトリアが発作を起こし、ヴィクターと共に撤退。
 ほっと一息つくも、オリビアの死に衝撃を受けたアニエスがとても面倒な子に化ける。
 アニエスにとってオリビアは「唯一のお友達」とのことだが、そうなると今まで一緒に旅を続けてきたティズたちは何なんだ?

 イデアがエタルニア公国元帥の娘であることをようやく知った一行が衝撃を受けるも、プレイヤー側としては「今まで知らなかったの?」感しか。
 アニエスは友達であり巫女仲間を失ったことで、調子がおかしいが、けれど、イデアなんてついさっき姉弟子をこの手で殺害した直後な上に今までを思うと、何だかいまいちアニエスを擁護出来ない。
 イデアのことを怪しいと思うのは当然だし、一緒に旅をしてきたからってスパイじゃないとは言い切れないのは分かるけどさ。ティズの言い分は綺麗事だよね。


 水の神殿で水のクリスタルにとりついた魔物ルサルカを駆除した後に、クリスタルを解放して2章終わり。
 すっかり面倒くさくなった巫女様と共に、3章、火のクリスタル編へ。

ブレイブリーデフォルト



覚え書き(本以外のあれこれ):ゲームプレイ日記
より詳しくは右カラムのカテゴリから選択してください。


関連記事:
3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その4:コンビニと雑誌とゲームと
3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その3
3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その2
3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ

Theme:ゲームプレイ日記 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その6:巫女様がめんどくさい | ホーム | 3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その4:コンビニと雑誌とゲームと>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/355-650b6410