RSS|archives|admin


<<3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その2 | ホーム | 感情の余りに転げ回る:購入履歴・新本編67>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ

2012.10.13 Sat


ブレイブリーデフォルト


 『ブレイブリーデフォルト フェアリングフェアリー』(以下BDFF)プレイ3日目。
 昨日までは増えた村人にノルエンデ村の復興をさせながら放置で、あまり進めていなかったが、今日は気合い入れて進めてみた。
 結果、進んだよ……サブクエストが。メインほぼ進んでないような?
 まぁでもイデアが加入してパーティが4人になったよ!
 Dの日記で見えるイデアへの愛情っぷりにリングアベルを見直したのに、リングアベルはイデアの前でも普通に色男気取り全開で咽せた。私の感動を返して。


 とりあえず言いたいのは、みんなスクエアエニックスのメンバーズサイトに登録して、DBFFのセーブデータ上げようよ。
 登録してデータを上げれば、ゲームの進行状態に応じてスクエニからプレゼントが貰える。
 現時点で私が貰ったのは以下。

・ブレイブリーデフォルト特設サイトへ参加登録した特典:ハイポーション
・ノルエンデ村の人口が20人以上になった特典:ハイポーション
・ホーリーとベアリングの討伐特典:フェニックスの尾
・オミノス討伐特典:テレポストーン
・ハインケル討伐特典:万能薬

 登録の方法は以下。インターネット回線と、PCもしくは携帯などのスクエニのサイトを見られる機器が必要。
1)無線LANに繋がっている状態で、タイトル画面の「Members」を選択→「セーブデータのアップ&アイテムゲット」を選択→「ブレイブリーコードを取得しました」となったら、下画面に4桁×3の「ブレイブリーコード」が表示される
2)パソコン他からスクエニメンバーズサイトに登録(スクウェア・エニックスメンバーズサイトはコチラから)
3)ソフトのタイトル画面の「Members」から「セーブデータのアップ&アイテムゲット」を選択
4)スクエアメンバーズサイト内のBDFF特設サイトに行き、左カラムの「ゲーム連動」カテゴリの下にある「アチーブメント」を押す→条件をクリアしていれば特典アイテムが3DSに送られる
5)ソフトのタイトル画面の「Members」から「セーブデータのアップ&アイテムゲット」を選択→4で送られたアイテムがセーブされて、受け取り可能に

 メンバーズサイトの「アチーブメント」ページを見れば、今後貰えるのだろうアイテムを確認することも出来る。
 ある程度ゲームを進めたら、「セーブデータのアップ&アイテムゲット」を行うのが良さそうだ。

 「セーブデータのアップロード」の他に、一応「プロフィールデータのアップロード」も行ってみたけれど、これは特典アイテムの受け取りには関係なさそう。
 インターネットに上げたから、「ネトフレ招待」でランダムに私のデータが招待されることもあるのかな?

 この「プロフィールデータのアップロード」は、
ゲーム内のバトル中に「フレンド召喚」コマンド選択→「配信」選択→配信したい行動を選択→バトル終了後に「インターネット通信でアップロードしますか?」との問いかけが出たら「はい」を選択→「プロフィール情報のアップロードが終了しました」と表示されたら成功
 フレンド召喚コマンドは少しゲームを進めないと解禁されないので、そこまで進んでいないのならば不可能。ゲームを進めてから再挑戦してください。
 私は「すっぴんのまま服」を着た白魔道士アニエスの全体回復の必殺技Lv.1を配信しました……確か。


 また、今月24日までBDFF特設サイトでは「ブレイブリークエスト」なるものを開催中。
クエスト1:
 セーブデータアップロードしたプレイヤーの人数を総計5万人以上にしよう!
クエスト2:
 ノルエンデ村の人口を全プレイヤーの総計で50万人以上にしよう!

の2本立て。
 達成すると参加者全員にゲーム内で使える「黄金の刀(クエスト1)」、「黄金の杖(クエスト2)」がそれぞれ配布される予定。
 ちなみに現時点(12日更新)では、それぞれ23,473人と107,844人で、達成まではほど遠い。
 そんな訳で、みんなスクエアエニックスのメンバーズサイトに登録して、DBFFのセーブデータ上げようよ!








 今日、ゲームを始めてからようやっともろもろの封入特典を思い出して登録した。
 おかげさまでアニエスは「正教騎士の服」、ティズがたまねぎ「剣士の服」、リングアベルが「高貴な作曲家の服」で、イデアが「すっぴんのまま服」固定になってしまい、ジョブを変えても見た目がさっぱり変わらない悲しみ。
 装備を変えれば良いじゃんって話なのだが、でも折角良い装備を持っているのに着せないのもなぁと踏ん切れず。
 ところでその内にイデアの専用服も出てくるのだろうか。他3人が既に専用の衣装を持っているのに、彼女だけなくて不憫なのだけれど。
 ただイデアの専用服が特典に登場してしまっていたら、誰にでも着られる「すっぴんのまま服」が誰にも着られないままになった危険性が高いけど。
 でもアニエスではなくてイデアの専用衣装が先に欲しかったな。そしたらアニエスに「すっぴんのまま服」を着せてパーティの先頭にし、マップ上を移動する時のロングドレスのひらひらっぷりを鑑賞したのに。


 更に気が付いたら村人が30人を越えていたりして、復興が進みまくり。
 そして良い武器やら防具やらが買えるようになった上に、アイテム屋が割とマメにアイテムを贈ってくれるおかげて、アイテム売却で小銭稼ぎ→武器・防具購入が成立。
 封入特典と相まって、一気にゲームがぬるくなりました。封入特典を思い出すまでは、壊滅の危機と金欠の危機を両方患っていたのに。

 このバランスブレイクっぷりは好き嫌いが分かれそうだ。
 ブレイクとは言ってもあまりにも油断すると、全員が状態異常を掛けられた上に、全員がブレイブ連打の末に行動不能であわや壊滅な事態になったりはする。
 初めてのサブクエストを進めてシーフのジョブを手に入れたからと、必死こいて敵からアイテム盗もうとしたら、いやー、風の神殿に出る敵は強いっすね!
 同じく手に入れたばかりの商人のジョブを使いたくて、メインのダメージソースだったイデアを商人にしたせいもあるけどさ、まさか本気で死にかけるとは。



 ゲーム3日目の今日は、サブクエストを進めてシーフと商人のジョブを入手し、メインストーリーである風の神殿に赴いて死にかけた日でした。
 更にサブクエストを進めようとしたものの、目的の場所の前には門番が居て、入れない。これはメインを進めると入れるようになるんじゃないかと期待して、ようやっとメインに戻った次第。

 ラクリーサの街中や商会の建物の中、または神殿でも普通に歩いているだけで突然「A 調べる」コマンドが出て、調べるとアイテムを入手出来ることがあるんだね。今までもあったのなら、手に入れ損なっているということに。
 また、街によって売ってる魔法が違うのに気が付いてびっくり。金欠でカルディスラでは買えなかった魔法をラクリーサで買おうとしたら、売ってない!
 「ええー」と文句を言いながらも結局カルディスラに戻ったよ。その反省を踏まえて、今後は全ての魔法を片っ端から買おうと決意。


 それ以上に驚いたのは、Dの手帳に新しく記載されたサブクエストで撃退した盗賊ジャッカルと、死の商人ポリテリィ会長の欄。
 これ明らかにSATSUGAIしちゃってますけど。あれ?
 会長は正直どうでも良いけれど、ジャッカルはティズとの会話もあって人生やり直せそうな気配があったから、今後両親と和解したジャッカルが見られるのかとばかり思っていたのに、SATSUGAIしたんかい、おい、ティズ。
 「ティズが、そう言うなら…」が口癖と化している巫女様的にも、それでオッケーなのかよ! お前、そんなゆるい倫理観の持ち主の癖に、捕まっても身の安全は保証されるだろうなんてお花畑な思考してたんかい。

 もしかして、今までのアスタリスク持ちの敵もSATSUGAIしてたのか。そうなるとイデアの裏切りっぷりがかなり深刻なことになっちゃいませんか。
 巫女様であるアニエスと、善良そうなティズ、ちゃらいリングアベル、お子様なイデアのお気楽道中かと思っていたのに、なんてことだ、こいつら人殺し四人衆だったよ!
 これは……、どう見ても時魔道士アスタリスクの持ち主であるラクリーサ国王にも期待ですね。
 王殺しの巫女なんてことになったら、エタルニア公国の言い分である「巫女=邪悪」な言い分も尤もな気配に。


 既に屍体を複数踏み越えて来た風の巫女御一行の道中には、今後一体どれほどの屍体が更に追加されることやら。
 イデアが執着する黒・白の単純な二元論が打ち砕かれるのか、また彼女は父親や師匠をSATSUGAIしてしまうのか、リングアベルの持つDの手帳の記載との齟齬はどうなるのか。
 疑問点は未だ山盛りで、後の展開が楽しみだ。
 映像も3Dを駆使しまくりで面白いしね。普段は3Dをオフにする私が未だに切らずに使っているよ。


関連記事:
BDFFのCDが届いた:ゲーム音楽
3DSダウンロードソフト『電波人間のRPG2』メモ その2
3DS『BRAVELY DEFAULT 体験版』感想:★★★★☆

Theme:ゲームプレイ日記 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<3DS『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』メモ その2 | ホーム | 感情の余りに転げ回る:購入履歴・新本編67>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/348-2586cba0