RSS|archives|admin


<<DVDオペラ・コレクション26『ファウスト』感想:★★★★☆ | ホーム | 古書に定価はありませぬ:購入履歴・古本編94>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

BDFFのCDが届いた:ゲーム音楽

2012.10.10 Wed


 今日が発売予定だったちくま文庫の『パヴァーヌ』を買いに行ったら、当たり前のようにまだ入荷していなかった。
 文庫本1冊のために遠くの本屋に出向くのが面倒なので、一体いつ入荷するのかのんびり待つことにする。流石に12日の金曜日までには入ると思うのだけれど、さてどうなることか。


 代わりに、『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』(以下BDFF)が届いていた。
 とは言え、ゲームではなくサントラCDが。HMVで注文していた。

ルクセンダルク小紀行 BRAVERY DEFAULT盤 (数量限定盤 CD only) ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック


 左側が『ルクセンダルク小紀行』のBRAVERY DEFAULT盤。右側が今日発売の『ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック』。

 ゲームの方は、体験版から引き継げる限界の村人20人を突破したので、Konozamaでも良いかとAmazonで予約中。
 既に発送メールが届いたから、明日にはちゃんと手に入れられるのではないかと期待。
 Konozamaも覚悟していたはずなのに、既にフライングでゲットした人の話が聞こえてくるとうずうずしてしまう。物欲万歳!

 以下は折りたたみ。無駄に長いのでご注意ください。








 話を戻して、HMVから届いたエルパカが描かれたダンボール箱を開封したら、あれ?

何か白い


 なにやら白い。
 疑問に思いながらも捲ったところ、この白いのは特典なのでした。入れ忘れがないようになのか、CDにテープで留めてあった。


小紀行のおまけ


 『ルクセンダルク小紀行』BDFF限定版の特典は、通常版パッケージと同じポストカード。い、いらな……。
 ただこのおまけよりも驚いたのが、CDの裏パッケージ。
 数量限定のBDFF盤の特典としてゲーム内で使用できるリングアベルの「高貴な作曲家の服」が先行入手できるシリアルコードが封入されている関係なのか、CDパッケージの裏には何ともちゃらいリングアベルが。
 表は四人横並びなのに、裏はリングアベル一人で独占。しかも、ちゃらい。
 ううーん、リングアベルファンには嬉しい仕様?


サウンドトラックのおまけ


 この黒いのは『ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック』をHMVで買うと貰える特典のスタンドPOP。
 つるつるテカテカしている上に黒色なので、上手く写真に撮れず。
 切り取って作った完成品を後にご紹介。

 さっそく、サウンドトラックを開封。
 ……箱になってる。

箱!


 CDは全て立てて収納している私には嬉しくない。かっちりとした箱だから、立たせても問題はないだろうけれど、紙製なので他のCDに押されて凹みやら何やらが出来そうだ。
 ひっくり返してみたら、箱裏にクリスタルの妖精が。

箱裏


 なんだが寂しげで、去って行く後ろ姿のようだ。
 ゲームを進めるとこの妖精と別れる日が来るのだろうか。クリスタルの妖精で、CMではアニエスがクリスタルを破壊しますと宣言していたような気がするから、あり得なくもない。
 けど3DSの下画面にいる妖精がいなくなったら、とても寂しくなりそう。

中身


 箱の中身はこんな。
 分かりにくいが、黒地に白抜きでアニエスとティズが描かれている。これは体験版のARコードと同じ図案。ただこちらは白黒だが。

箱底


 本体を取り出した後に箱を覗くと、底にこれまた妖精が。こちらも別れを告げているように見えなくもないような。
 本体のアニエスとティズの描かれた面を広げると、収録曲のリストがずらり。

ぱかっと開くと


 ちなみにリストはここにしか記載されていないので、使いにくそうだ。
 更にがばっと広げて少し組み直すと、お。

じゃじゃーん


 ジオラマ!
 この黒のテカつやに邪魔されて、上手く写真が撮れない。
 のは良いとして、肝心要のCDはどこだ?

肝心のCDは


 ジオラマの背後部分に収納されておりました。
 取り出すとこんな。

CD紙カバー表


 紙パッケージ入り。
 若干心許ない薄さ。

CD紙カバー裏


 裏面はティズの故郷を飲み込んだ大穴かな。

CD紙カバー内側


 中面にも絵入り。

CD


 CDを取り出すとこんな感じに。CDは直接紙カバーの中に入っているのではなく、透明の薄いビニールの袋で保護されている。
 右側のアニエスがDisk1、ティズがDisk2。
 ジオラマ部分以外でリングアベルとイデアの出番がなくて、少し悲しい。


 サウンドトラックをHMVで購入した際に付いてくる特典、つやつやテカテカの黒い紙、のスタンドPOPを組み立てた。
 この紙は強度があるので、切り抜く時に力の入れ方を間違えると悲劇が起こりそう。
 切り取る際に白い切り残りが発生するので、はさみを使おうとしたら、この特典が小さすぎてはさみが入らなかった。小回りの効くカッターがあれば良いかも。

 組み立ては簡単、切り取れたら折り曲げて、一部ひっかけるだけ。

おまけ組み立てた


 完成したので、ジオラマに並べてみた。

並べた


 アニエスのジョブは薬師、ティズが黒魔道士、イデアが白魔道士、リングアベルが忍者。
 個人的には白魔道士の衣装が一押し。あ、男性用はどうでも良いです。
 細かいことだけれど「魔道士」なのね。「魔導師」だと思ってた……割に、ちゃんと以前から「魔道士」表記してるな、私。

 サウンドトラックには封入特典として、「すっぴんのまま服」を先行入手出来るシリアルコードが付いている。
 このジオラマ仕様も初回版限定。欲しい方はお早めに。

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック


 スタンドPOPが付いてくるのはHMV、TSYTAYA、TOWER RECORDSのみ。
 しかもそれぞれで四人のジョブの組み合わせが異なるので、欲しいのが決まっている方は注意。


関連記事:
BDFFのARムービーが意外と面白い:その他色々
3DS『BRAVELY DEFAULT 体験版』感想:★★★★☆




 今回私が買ったCDに封入されているシリアルコード特典は両方とも「先行入手」であって、別にここで手に入れなくともゲームを進めれば手に入られる代物。
 けれどVジャンプブックスの『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー マスターブレイブガイド』に封入されている「飛翔Vの剣」のコードは先行ではなく独占のようだ。

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー マスターブレイブガイド (Vジャンプブックス)


 11日、つまりはゲームと同日発売。
 同日発売の攻略本なんて買いたくないなぁ、とは思うものの、武器の性能如何によっては欲しくなるかも。

 個人的に欲しいと思っているのはコレ。

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)


 11月8日発売予定の『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 公式コンプリートガイド』。
 オリジナルのARコードを多数収録しているらしい。
 動画の情報自体はソフトに書き込んでいるんだろうから、そんなケチケチせずに公開してくれれば良いのにと思わないでもない。

Theme:ゲーム音楽 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |
<<DVDオペラ・コレクション26『ファウスト』感想:★★★★☆ | ホーム | 古書に定価はありませぬ:購入履歴・古本編94>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/345-0c37e492

-

管理人の承認後に表示されます
2016.12.03 20:46