RSS|archives|admin


<<BDFFのCDが届いた:ゲーム音楽 | ホーム | 定価で買えて、とても嬉しい:購入履歴・古本編93>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

古書に定価はありませぬ:購入履歴・古本編94

2012.10.09 Tue


 この積ん読記録カテゴリの記事は毎度毎度テキトーにタイトルを付けているものの、流石に思いつかなくなって来たよ……。
 何気にもう160記事越えてるし。古本編だけで100近いし。
 どんだけ買ってるんだよ、私。これは200も余裕ですね。

 なんてぼやきはどうでも良くて、今回の購入本というか雑誌。

大人の科学マガジン Vol.16 ( ミニ茶運び人形 ) (Gakken Mook)


 「大人の科学マガジンVol.16 ミニ茶運び人形」。
 定価は税込み2,300円だが、今回私が支払った金額は2倍以上だったような。

 これはミニだが、製品版の立派なものも販売されていたりする。もう在庫はないようで、中古価格がだいぶ上昇してしまっているが。

大人の科学シリーズ8 大江戸からくり人形


 他にもふろくはないものの、茶運び人形についてより詳しく語っている本もある。

手作りで楽しむ茶運び人形―お茶・コーヒー、どちらもサービスします (サイエンス・シリーズ)


 脱線はこれくらいにしておいて、「大人の科学マガジンVol.16」に戻ると、本体のはずがふろくに喰われて影の薄い雑誌部分が、今回は割としっかりしており読み応えもありそうな印象。
 買ったばかりの最新号「大人の科学マガジン 円筒レコード式エジソン蓄音機」には放置を喰らわせておいて、さっそく開封。








今のところ生首


 発泡スチロール箱に収まった人形の首が割とホラーです。
 力を入れる場面で手がすべり、自分の右親指の爪を左人差し指に刺し、強制的に逆剥けを形成したりもしましたが、私は元気です。

 和紙で作る服の方がとても面倒そうなので、とりあえず素っ裸で完成。
 わくわくしながらネジを巻き、お茶碗をお盆に載せると、う、動かない!
 試行錯誤を更に小一時間続けた末に、締めが甘かったネジを再度締めなおし、リベンジ。動いた、動き出しましたよ! やった!!
 と思ったのも束の間、なんかすっごく小回り効かせまくりなんですけど、この茶運び人形。
 そんなに小まめにターンしてたら一向に相手にお茶が届きませんよ? 何でこんなにターンしてるんだ、この子?

 疑問は溢れ出すが、私の集中力が閉店したので、また今度。
 ちゃんとお茶を運べるようになった暁にはまたご紹介したいと思います。
 服も着せてあげたいし。


関連記事:
思いの外と言うか、案の定と言うか:購入履歴・新本編66
月が出ない:購入履歴・古本編90
「大人の科学マガジン Vツイン蒸気エンジン」感想:★★★★★
『マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話』感想:★★☆☆☆




 服と言えば、母親が持っている裁縫箱に収められている待ち針がほぼ全て曲がっている理由が判明しました。
 私が持っている小学生の頃に買わされた待ち針はどれも綺麗なままなのに、どうして母親のがあんなにひしゃげているのかずっと謎だったのですよ。
 が、理由は簡単。ウチの母親は待ち針を刺したまま、ミシンを掛けていたのでした。
 「ダダダダダダ…ガッ! ガガッ!! ダダダダダ……ガガッ! ダダダ…」と健気に稼動するミシンの姿に涙が止まりません。
 待ち針が矢鱈滅多らお亡くなりになっていたのも納得です。

 母親曰く「え、普通でしょ?」とのことですが、普通じゃないと思います。
 「みんなこうやってるよ」とも仰っておられましたが、みんなしてないと思います。
 一応説得はしてみたもののイマイチ納得されていないようなので、母の待ち針が全員殉職しても、私のは貸さないでおこうと思いました。

Theme: | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<BDFFのCDが届いた:ゲーム音楽 | ホーム | 定価で買えて、とても嬉しい:購入履歴・古本編93>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/344-d90df6eb