">
RSS|archives|admin


<<ついでの方が多いなんてよくあることさ:購入履歴・新本編57 | ホーム | 同じに見えて、実は違う:購入履歴・新本編56>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「大人の科学マガジン Vツイン蒸気エンジン」感想:★★★★★

2012.08.08 Wed


大人の科学マガジン編集部
学研教育出版 2012-07-24
売り上げランキング : 1953
by ヨメレバ


 実質はvol.35。vol33を最後にナンバリングがなくなってからの2冊目にあたる。
 前回のデルタ・ツイスター号には、雑誌の背中に前号まであったナンバリング部分にスラッシュ(/)が見られたが、今号では綺麗さっぱりない。


 この雑誌と一緒に燃料のアルコールも購入したので、買って即組み立てた。
 写真はなんとなくバンク角180°で。

Vツイン蒸気エンジン正面


 ボイラーのスタンドを土台に差し込んだ後に足を折り曲げろとの指示には「無理だよ?」と思ったものの、その他は特に問題なく、今回は簡単に組み上がった。

 ので着火……しようと思ったら、用意したライターが硬くてアルコールランプに火が点けられない。正確に言うと、火は点くものの3秒以上維持出来ない。
 子供が火遊びをしないようにと硬くなったのは知っていたが、どうやら私もその範疇に入っていたようだ。でもこれ真面目な話、非力な人は困ってるんじゃないかな。
 更に問題は、アルコールランプをボイラーの下に設置してから着火しろとの指示に従おうと思うと、ボイラーとランプの隙間があまりなく、普通のライターでは厳しい点。指まで燃えそうで、私は嫌だ。

 と言うわけで、マッチを使用。そしてようやっと初めての着火。
 ……燃え上がるアルコールランプ。ティッシュで作った芯だけでなく、全体が燃え上がっている。ああ、アルコール入れすぎた。しかもエンジンがしょっちゅう止まる。違う、違うぞこれは。
 もはやランプの体を成していない燃えるアルコールを眺めながら、「これは土台のプラスチック溶けちゃっただろうなー、ランプやボイラーも色変わってそう」と諦めていたが、予想を裏切って全て無事。上手いこと出来てるよ、これ。
 その後もマッチを使って何度か動かすも、やはりエンジンは上手く回転してくれない。そうこうしている内に、マッチが尽きた。

 「どこでマッチ売ってるっけ?」と思いながら全く違う買い物のために商店街を放浪していたら、仏具屋さんの店頭でこんなライターを発見。
 下の写真のピンク色。
 
必要品


 なんのためか知らないが、首が長い! ちなみに150円だった。
 左に一緒に映っているスプーンはアルコールランプの消火用に用意したもの。
 テキトーにそこら辺にあるのを使おうと思ったら、ボイラーの足の幅よりスプーンが大きくてその下のアルコールランプに触れられなかったなんてオチに遭遇したので、前もって準備しておくべきだった。
 結果、消火が遅れてボイラーを空だきしてしまったらしく、ボイラーの色が一部変わってしまった。


 新しく購入した首の長いライターはそれほど硬くもなく、これで着火に関する問題は解決。残るはエンジンが上手く回り続けてくれない問題だ。

 ボイラーとシリンダーを繋ぐチューブを触ると熱い。と言うことはその分だけ蒸気から熱が逃げ、エネルギーを消失しているということに。
 次の写真は、私が組み立てたVツイン蒸気エンジンを上から見下ろしたもの。

Vツイン蒸気エンジン上から


 説明しにくいので、各部分のチューブに色を付けたのが下。

補足


 この写真は私が再度弄った後で、最初は青色部分のチューブがもっと長かった。

 エンジンが回り始めるものの、途中で止まってしまい、再度手で回してやれば回転を始めるものの、やはりまた止まってしまうのは、チューブの長さが不均一=シリンダーが得る蒸気エネルギーが不均一だからなのではないかと思い、長い青色部分を切り詰めた。加えて、シリンダーを留めるねじを緩めて、動きやすくした。
 これで随分とスムーズに回り続けてくれるように。
 最初に緑部分を短く切り過ぎたせいで緑と青を同じ長さにすることは出来ないが、この程度の差なら許して貰えるようだ。
 組み立て図で不均一になっているように見えたので、なんとなく同じように作ってしまったのが失敗だった。
 赤色部分のチューブに少し余裕があるので、これも切り詰めると熱のロスが減って良さそうだ。

 ボイラーに入れる水の量にもよるが、3分くらいシュッポシュッポと熱湯を飛ばしながら動き続けてくれる様はなかなかに感動的。
 鉄で出来ているアルコールランプは消火後数分で触れる程度にまで冷えてくれるし、優秀なふろくだ。


 長くなりすぎたので、雑誌本体の話は、折りたたみ。








 雑誌の目次一覧は以下。

・俺流で愉しむ、エンジンとの付き合い方
・Q&A 今さら聞けない! エンジンのしくみ
・エンジン図鑑で見る2気筒車の進化
・宇宙一わかる! 熱力学のはなし それはエンジンの「はじまり」から生まれた
・マツダの天才エンジニア人見光夫 ふろくとエンジンを語る
・スバル三銃士の「だってみんなエンジンが好きじゃないですか?」
・BMWエンジンの製造工場を訪ねるin ドイツ ランズフート
・仰天! 世界一エンジン大集合!
・ふろくで遊びました。1
 ふろく+レゴで蒸気機関車を作ってみました。
 蒸気で光り、熱で回る 蒸気走馬灯
・ふろくで遊びました。2
 ふろくパワーアップ改造道
・蒸気機関士体験レポート
・大人のオタク工作部 第11回
・最新探査情報からせまる 太陽系の地球外生命
・日本発の大発見 iPS細胞で再生医療に挑む
・まんがサイエンス 見えすぎて見えにくい星太陽(あさりよしとお)


 岩城滉一、東儀秀樹の二人にインタビューした「俺流で愉しむ、エンジンとの付き合い方」や、「エンジン図鑑で見る2気筒車の進化」、「マツダの天才エンジニア人見光夫」、スバルの開発者三人に話を聞いた「スバル三銃士」、「BMWエンジンの製造工場を訪ねるin ドイツ ランズフート」、「仰天! 世界一エンジン大集合!」の記事は車やバイク、またはエンジンが好きな人には嬉しいんだろうなーと思える。
 この書きぶりからも分かるように、私にはその手の物事に関心ないです。

 けれど、そんな私のような人のために本誌では、「Q&A 今さら聞けない! エンジンのしくみ」、「宇宙一わかる! 熱力学のはなし」を用意してくれている。
 高校の物理というよりも、むしろ中学の技術の授業を思い出して懐かしくなってしまった。金属加工で作ったキーホルダーはどこにいったかな。木材加工で作った小さな本棚は崩壊しちゃったんだよね。
 しかし思えば色々作らせてもらったな。

 連載の「大人のオタク工作部」は今回、二名を紹介。そのどちらも違う意味で凄い、凄すぎる。

 「最新探査情報からせまる 太陽系の地球外生命」になんだか既視感を感じると思ったが、NHK BSプレミアムで放送されているコズミックフロントを数回過去に見たことがあるせいだ。
 この記事で末尾で言及されているキュリオシティは、数日前のニュースによると無事に火星に着陸したそうな。
 NHK BSプレミアムでは、9月1日(土)の20時から2時間のキュリオシティと火星、地球外生命の特集番組を予定している。

 「日本発の大発見 iPS細胞で再生医療に挑む」、「まんがサイエンス」も特別新奇な内容ではないが、安定して面白い。


シリーズ別:大人の科学マガジン(雑誌)|出版社別:学研教育出版
より詳しくは右カラムのカテゴリから選択してください。


関連記事:
「大人の科学マガジン デルタ・ツイスター」感想:★★★★☆
「大人の科学マガジン」VOL.33感想:★★★☆☆
メタな問題:購入履歴・新本編55





 NHK BSプレミアムの火星特集は9月だったのか。何故だか次の土曜日だと今の今まで固く信じていたよ。
 毎週木曜日22時からのコズミックフロントは面白いが、最近はすっかりNHK総合の総合診療医ドクターGを見ていてすいません。

Theme:雑誌(既刊〜新創刊) | Genre:本・雑誌 |
Category:星5つ:★★★★★ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ついでの方が多いなんてよくあることさ:購入履歴・新本編57 | ホーム | 同じに見えて、実は違う:購入履歴・新本編56>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2012.10.01(Mon) 09:27:08 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

コメントありがとうございます。

最初は上手く回らなかったのが、上手に回るようになると嬉しいですよね。
私もワックス試してみます。

- | 春色 | URL | 2012.10.01(Mon) 23:09:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/289-e41968ab