RSS|archives|admin


<<雨だ! 梅雨だ! vol2だ!!:購入履歴・新本編48 | ホーム | サイズまちまち図録さん:購入履歴・古本編74>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

自分で用意したネギを背負ってゆく:購入履歴・新本編47

2012.06.14 Thu


 岩波文庫がまたブックカバーキャンペーンをやっていると今更ながらに知ったので、わざわざ足を伸ばしてやや遠い本屋まで行って来た。
 私が普段行く本屋さんは岩波を取り扱っていないのです。それもあって今まで知らなかったよ。


 去年と同じく3冊分の応募券を送ればブックカバーをくれるとのことだったので、3冊購入。
 「2012年岩波文庫フェア 名著・名作再発見! 小さな一冊をたのしもう」の詳細は公式サイトにて→【読者プレゼント】オリジナルブックカバー
 今回対象となっているのは、75点80冊。

 フェア目当てで購入したのは以下の3冊。
 来年以降もフェアがあった場合にまた対象になりそうな有名どころは避けようと思った気がしなくもない。
 
生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫)


 1冊目はシュレーディンガーの『生命とは何か』。
 ……しょっぱなから有名どころじゃないですか、私。挫折するの早すぎるわ。








 こうなりゃいっそ自然科学系で固めようか、と思って手に取ったのがコチラ。

雪 (岩波文庫)


 中谷宇吉郎の『雪』。
 が、棚から引っ張り出して驚愕。緑色だ!
 自然科学は青じゃなかったっけ? 緑は日本文学(not古典)じゃないの? とか思いながらも、購入。
 自然科学書としては賞味期限が切れているので文学扱いで緑なのかとも考えてはみたが、そうなるとファラデーの『ロウソクの科学』とかどうなるのさ、との疑問も。


 青色縛りにも挫折したので、いっそ色が被らないようにしようとラストはこれにしてみた。

カンディード 他五篇 (岩波文庫)


 お馴染み(?)の赤色。Amazonの表紙データは何でこんな色褪せた状態のなんだろう。
 「カンディードは面白いのに売れない」と、随分前の何かの本で岩波書店の人が嘆いたいたのを思い出したので買ってみた。
 読むかどうかは、うん……。あぁでも、去年全く同じ理由で買った3冊は、内2冊を読み終わっていたよ、意外なことに。
 ヴォルテールは啓蒙時代の有名人だし、買って置いても良いだろう、たぶん。



 去年は棚の一部だけでひっそりと開催されていた岩波文庫フェアだったのに、今年は棚半分を使って頑張って展開してあった。
 岩波文庫ならば返本効かないだろうに、勇気あるなぁーあの本屋。フェアだけは特別に返せたりするのなら安心だけれど。

 ブックカバープレゼント企画を今年も開催するってことは、去年のフェアは岩波書店としては大成功したって判断なのだろうか。
 実際にブックカバーもなかなか良かったし、今年も期待しております。
 ただ去年の記事を見るに、2011年は帯の裏にブックカバーの情報があったのに今年はない。……もしかして、もしかして去年フェア用に作ったカバーが余ってるから今年もなんてことは。
 さ、流石にないよね岩波さん。
 7月中旬から順次発送予定とのことなので、ドキドキしながら待つこととします。


関連記事:
『生命とは何か―物理的にみた生細胞』感想:★★☆☆☆
吾輩はカモである。味付けはまだ無い。:購入履歴・新本編2
岩波のブックカバーが届いていた:フェアメモ




 去年の記事を探していて気が付いたが、このブログを始めてから13日で1周年だった。
 これからもダラダラ続ける所存ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Theme:本に関すること | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<雨だ! 梅雨だ! vol2だ!!:購入履歴・新本編48 | ホーム | サイズまちまち図録さん:購入履歴・古本編74>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/241-a28e1735