RSS|archives|admin


<<bk1改めhontoからホント領収書が届いた:購入履歴・新本編45 | ホーム | 赤で青で青:購入履歴・古本編66>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

8年ぶりの出来事:購入履歴・新本編44

2012.05.19 Sat


 大人の科学マガジンの最新号が出たので、それを買いに大きな書店まで。
 前回は小さな書店を散々回って空振りしまくりだったから、今度はいきなり大型店に行こうと決意したのが昨日。
 大型書店ならどこでもいいやと考えて、開店当時に行ったきりの梅田の大きなブックファーストに決定。
 そして今日、何気なく近所の小さい本屋を複数覗いたら、どこもちゃんと入荷してましたよ。発売日すぐならどこにでもあるのかもしれない。何このコント。


 翌日のことなど知らぬ私は昨日、ブックファーストの場所の認識が「阪神百貨店の近く」レベルで怪しかったので、安全のために地上から行こうとして、阪急百貨店の改修工事にブチ当たりいつもの場所が通れず迷子になっていた。
 地上は滅多に歩かないのに酷いよ、阪急。
 そして阪急百貨店が一階に食品売り場を設けているせいで、うっかりケーキを買ってしまった。商売上手め。
 阪急は古いイメージがあったけれど、綺麗になったなぁ。動く歩道まわりも綺麗になっていて、「え、ここどこ?」な気持ちになっちゃったよ。でも早く工事終わってください。


 盛大に時間を食われながらも無事にブックファーストに到着出来たので、購入。
 場所は私が記憶していた通りに阪神百貨店の近く、と言うか裏でした。たまには私の記憶も正しいようだ。

大人の科学マガジン デルタ・ツイスター (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)


 3,000円弱ってよく考えなくても高い。







 5,000円以上で貰えるドリンク券を貰うべく、以前から欲しかったバシュラールの『科学的認識の形成』もカゴへ。

科学的精神の形成―対象認識の精神分析のために (平凡社ライブラリー は 29-1)


 バシュラールの『火の精神分析』は、「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな」なんてどこぞのAAと全く同じ感想しか抱けなかったけれど、今回こそお願いします。
 バシュラールが思い描く「火」と、私の中のイメージとしての「火」が全くリンクしないのが『火の精神分析』の感想がこのザマな理由だろう。暖炉の火を手がかりにスタートされても、私は実物を見たことすらないよ。


 昨日18日に復刊予定だった『中世のアウトサイダー』の在庫があれば、立ち読みして購入するかどうか決めようかと思ったけれど、なくて残念。
 でも対応してくれた店員さんが真摯に探してくださったので、お店に対する好感度が上がってしまった。

 店員さんが探してくれている間に立ち読みした本が気に入ったので購入。


西洋中世の罪と罰 亡霊の社会史 (講談社学術文庫) ファウスト伝説―悪魔と魔法の西洋文化史
火の神話学―ロウソクから核の火まで


 『西洋中世の罪と罰』、『ファウスト伝説』、『火の神話学』でした。
 『火の神話学』は一時期Amazonさんがオススメしてくれていたのだが、あまり心惹かれなくてスルーしていたものの、立ち読みしていたら欲しくなってしまった。
 でもこの文字数で2,500円は高いような。そんなことを言ったら、『ファウスト伝説』も同じか。


ドリンクチケット


 結局、ドリンクチケットは2枚貰えた。が、立ち読みをしている時間が長すぎて余裕でラストオーダーの時間を越えておりました。
 有効期限の9月末までにもう一度行くか。


関連記事:
「大人の科学マガジン」VOL.33感想:★★★☆☆
Amazonに頼りすぎていたのかもしれないと蝋燭の前で反省する:購入履歴・新本編5
「大人の科学マガジン デルタ・ツイスター」感想:★★★★☆





 久しぶりに動く歩道を見たせいで思い出したが、動く歩道は「歩道もまた動くことによって人間の歩く速度をスピードアップさせるための装置」ではなく、「歩道が動くことによって突っ立っていても移動出来る装置」なんだそうな。
 歩道だけど突っ立つことを想定しているので、本来は歩いてはいけないらしい。エスカレーターと同じようなもんか。

 でも私、ずっと歩く速度をスピードアップさせるためだと思ってました。正直、みんなそう思っているんじゃ……。


Theme:この本買いました | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<bk1改めhontoからホント領収書が届いた:購入履歴・新本編45 | ホーム | 赤で青で青:購入履歴・古本編66>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/228-834cd2b8