RSS|archives|admin


<<美しい風景と美しい女と、:購入履歴・古本編61 | ホーム | 壮観というか壮大:購入履歴・古本編60>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

『ダブルブリッド depth break』感想:★★★★☆

2012.05.07 Mon


ダブルブリッド depth break
ダブルブリッド depth breakみとせのりこ 大嶋啓之 流歌 Dani

Voltage of Imagination 2010-09-08
売り上げランキング : 85475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 部屋の掃除をしていたら出て来たので、今更ながらに感想を書こうかと思い立った。

 『ダブルブリッド depth break』は、全10巻+短篇集1巻で完結した「ダブルブリッド」シリーズをイメージしたアルバムに、CDジャケットと同じ大きさのハードカバーが付いてくるという形態。
 ハードカバーには書き下ろし短篇「終わる誰かの夢現」を収録。実質これが本体と言っても良い。
 特典として片倉優樹の「特異遺伝因子保持生物 甲種公認証」と、オリジナルの甲種公認証が作れるようにもう1枚が封入されている。が、……後者をどうしろと。



 物語の舞台となるのは、特定遺伝因子保持生物、「アヤカシ」と呼ばれる「化け物」が存在する世界。
 アヤカシには人間の姿に化け、言葉を操ることの出来る甲種と、それより下等とされる乙種に分類されているが、それは人間の勝手に過ぎず、実際には人間以上の知能を有する乙種も存在している。
 人とは違う「化け物」である彼らは、異常な身体能力と再生力を有することが多く、その倫理観や思考が人間と異なることなどから両者の関係は決して健全とは言えない。人間はアヤカシの能力を畏れ、同時に利用しようと目論み、そしてアヤカシは人間を卑下し、一線を引く。相容れない存在なのだ。

 主人公である片倉優樹は、世界でも珍しいアヤカシと人間のハーフ、「ダブルブリッド」と呼ばれる存在である。
 人間であると同時にアヤカシでもあり、そしてそのどちらでもない彼女は、血を垂れ流し、傷つきながらも己の生を引き受け、そして死んでいく。
 そんな優樹の見たいつか「終わる」「夢/現」が本短篇である。


 本編が綺麗に終わっている以上、蛇足の感は免れられないのだが、本編が開始される以前の優樹達の姿を垣間見られるのは素直に嬉しい。









 ただし、この短篇、読みにくい。
 CDケースに収録するために本は正方形だし、そう厚みもなく、故に文字が小さくなっている。最初見たとき、ちょっと驚愕した。
 ちなみに挿絵はない。扉のモノクロ絵は、6巻の表紙を白黒にしたものである。


 CDの出来映えはなかなか良いと思うのだが、私のイメージする優樹はこんなに可愛い声じゃないな、ぁ……。もう完全に趣味の問題だけれど。
 ジャケット裏に載っていない8のSecret Trackって何だよ、と思ったら、予想外のsecretで「ちゃんと原作読んで考えてくれたんだなぁ」と嬉しくなってしまった。
 歌詞は短篇の後に掲載されている。


ジャンル別:ライトノベル|作者別:中村恵里加
より詳しくは右カラムのカテゴリから選択してください。


関連記事:
『暗く、深い、夜の泉』感想:★★☆☆☆
吾輩はカモである。味付けはまだ無い。:購入履歴・新本編2
『クォンタムデビルサーガ アバタールチューナーⅠ』感想:★★★☆☆




 アニメ化が期待された時期もありましたっけね。
 2巻の冒頭で「手首切断されちゃったから、裁縫箱にある糸で縫ってくれないかな」とか言い出すヒロインって時点で無理ありすぎる希望だよな、今思うと。
 5巻あたりから延々と待たされ続けた印象があったのだが、確認してみると1巻が2000年に出てから、9巻発売は2003年と実に短期決戦だった。記憶って曖昧だなー。いや、子供の頃の1日は今よりもずっと長かっただけに、そういう印象だったのかもしれないが。
 10巻も2008年だし。「続刊まだー?」と言い続ける羽目になっている他のシリーズと比べると、全然、全然……。


 電撃文庫で最後まで追いかけ続けたのが「ダブルブリッド」だっただけに、完結した時には色々と感慨深かった。
 これでもう二度とライトノベルレーベルと深くお付き合いすることはないんだろうなと思うと、もう私も若くないんだなーとか大げさなことを実感しちゃったものだったのですよ。
 ずっと子供のままでいることは出来ないけれど、だからといって自動的に大人になれるかと言えば、ねぇ。


Theme:読書メモ | Genre:本・雑誌 |
Category:星4つ:★★★★☆ | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<美しい風景と美しい女と、:購入履歴・古本編61 | ホーム | 壮観というか壮大:購入履歴・古本編60>>

no subject

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
- | 履歴書の書き方 | URL | 2013.05.17(Fri) 16:02:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/223-0a195594