RSS|archives|admin


<<2012年春の古書祭り:即売会メモ | ホーム | 何とも言えぬお色:購入履歴・古本編58>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

左→右と右→左:購入履歴・新本編43

2012.04.22 Sun


 買ったのは、本当は金曜日。
 2冊購入。

結晶とはなにか (ブルーバックス)  ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか (ブルーバックス)



 共にブルーバックスの、『結晶とはなにか』と『ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか』でした。

 左の『結晶とはなにか』の作者である平山令明さんが割と好きなのですよ。
 そんな私の好みを御存知らしいAmazonから新刊が出るよとのお知らせメールを頂きまして、「言われてみれば結晶って何だっけ? 固体とは違うの?」なんて素朴な疑問を抱いたので、買ってみたのでした。
 右側の『ロボットはなぜ~』はついで買い。そうしてうっかり増え続ける私の本の山……。


 ペラペラ捲った感じでは、どちらも軽い話題のようなので、さっくり読み終われるんじゃないかなーと夢見ているけど実際はどうなんだろうね。
 Amazonや読書メーターを見た限りでは、『ロボットはなぜ~』の方が売れているようで、嫉妬。
 化学よりも工学の方がみんな好きなのだろうか。ちっ。








 割とどうでも良い話としては、『結晶とはなにか』は横書きなので右開きで組まれており、左頁から右頁に読んでいくように作られているのに対して、『ロボットはなぜ~』は縦書きなので左開きで、右頁から左頁に読み進むように作られている。
 そんな訳で、表紙のついている面が丁度逆なのですよ。そんなこととは知らなかった私は、本屋でそれぞれを棚から抜いた時に、片方は表紙が、片方は背表紙が自分の側に出て来たことに微妙に驚いたのでありました。


関連記事:
2011年読書まとめ
一般向け科学書の個人的オススメまとめ
『ロウソクの科学』感想:★☆☆☆☆






 表紙と言えば、週刊少年ジャンプ2012年18号ではダブル表紙なんて面白いことをやっていたのか。CDの両A面みたいなノリで決定しちゃったのだろうか。
 こんなことを書いていることから分かる通り、丁度その号だけ読み逃しました。なんだかとっても悔しいです。
 折角数年ぶりにジャンプ読み始めたところだったのに。勿体ないことをしたもんだ。

 ちなみに私の一押しは「ニセコイ」だったりするのですが、周囲の人間は誰も同意してやくれません。
 あのベッタベタな感じが良いのになぁ。

Theme:この本買いました | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<2012年春の古書祭り:即売会メモ | ホーム | 何とも言えぬお色:購入履歴・古本編58>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/207-8432b034