">
RSS|archives|admin


<<左→右と右→左:購入履歴・新本編43 | ホーム | まぁ読めないんですけどね:購入履歴・古本編57>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

何とも言えぬお色:購入履歴・古本編58

2012.04.18 Wed


 『ルヴェル傑作集』を購入。何とも形容しにくいお色の函。本物はもうちょっと灰色気味。

『ルヴェル傑作集』函


 オレンジの帯は似合っていて良いな。

 ルヴェルは「フランスのポー」とも「フランスのサキ」とも呼ばれた人物だそうな。そんなことを言われると、読む前からハードルが最大値まで上がってしまうじゃないですかー。

 「フランスのサキ」とのフレーズで、サキがフランス人ではないことを今知った……。スコットランドの人なのか。何故にフランス人だと思っていたんだろう。

『ルヴェル傑作集』函裏


 函裏にはお馴染みの創土社のマーク。
 今まで集めてきた創土社の本とは本の作りが違うように思う。よりカッチリしていると言うか。
 印刷所でも変わったのかと思ったものの、調べるにも既に持っている創土社の本を取り出すのが面倒すぎて断念。整理整頓された部屋に暮らしたいものです……と他人事みたいに言ってちゃ駄目だよなぁ。
 とりあえず本棚買い足さないと。目的の本を探すこと自体がちょっとした肉体労度じみてる現状は問題すぎる。









『ルヴェル傑作集』本体


 本体も素敵。
 ものすごく分かりにくいが、本体の表左側に凹凸だけで四角いフレームの中にトカゲ(?)が2匹描かれている。
 派手さには欠けるが、実に落ち着いた装丁で良い。


関連記事:
安いのには理由がある:購入履歴・古本編30
『飛行人間またはフランスのダイダロスによる南半球の発見―きわめて哲学的な物語』感想:★★★★☆
物欲の虜:購入履歴・古本編40
昔はもっと美しかったのかもしれない:購入履歴・古本編43




 そんなこんなで積ん読記録カテゴリー100記事目でした。
 1記事で複数の購入を記録していたりするので、実際に買った冊数は100を優に超えているわけですね。
 消化率? そんなの気にする人間ならこんな状況に陥っておりません。

Theme:この本買いました | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<左→右と右→左:購入履歴・新本編43 | ホーム | まぁ読めないんですけどね:購入履歴・古本編57>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/206-2925a691