RSS|archives|admin


<<夏の文庫フェア2011年:フェアメモ | ホーム | 『女吸血鬼カーミラ』感想:★★☆☆☆>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ファビコンを設定してみた―センスのある人が羨ましい

2011.06.29 Wed
 ファビコンとは何かについての説明を、wikipediaから引用。
Favicon(ファビコン)はウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことである。Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の語句を縮約したものである。

 イマイチ分かりませんなぁ。
 要するに、ブラウザのタブに表示されているサイトタイトルの左にあるアイコンのことです。タブ以外にも、ブラウザのアドレスバーの左端にも表示されていますね。
 Googleならgの図案が、WikipediaならWの、そしてfc2ブログなら赤色の馬のアイコンが表示されているかと思います。

 このブログはfc2の無料ブログなので、当然ながら赤色の馬の横顔アイコンが表示されるのですが、折角なので変えてみました。
ファビコン ←これがその新ファビコン。

 一応、IE9とFirefox5でちゃんと表示されるか確認しておりますが、果たして私の環境以外でもちゃんと表示されておりますでしょうか?
 ブラウザによってはちゃんと表示されないようなのですが。


 ちなみに、黒ネコの後ろ姿を描いたつもりです。首輪は赤色。何故に猫かと問われたら、単純に好きだからと答えます。
 今回私が行ったファビコンを設定するまでの流れは以下で。





 まずはファビコンを作ります。
 お絵かきソフトならば、だいたいのソフトで可能なようですが、ソフトなんて持ってない&インストールするのが面倒なので、ブラウザ上で動く無料サービスを利用させて頂きました。それが以下のサイト。
 favicon.cc
 まぁ説明は不要ですね。
 右にあるパレットから色をとって、16×16のマス目を埋めていけば完成です。画像からのコンバートも出来るので、気に入っている画像があればそれを使うことも出来ます。
 下にPreviewが表示されるので、それを見ながら「らしく」見えるように作りましょう。
 コツはあまり細かいところに拘らないってことなのかなー、と個人的には思いました。

 満足行くファビコンが出来たら、Previewの下にあるDownload Faviconボタンを押してダウンロード。名前がfaviconに、拡張子がicoになっているかチェック。


 次はファビコンを設定します。
 さきほど作ったファビコンをアップロードし、その画像アドレスをチェック。
 私のファビコンアドレスはhttp://blog-imgs-47.fc2.com/k/k/k/kkkate/favicon.icoでした。

 今度はブログの管理画面から「テンプレートの設定」を開き、「HTML編集」の<head>と</head>の間に、<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-47.fc2.com/k/k/k/kkkate/favicon.ico">の一文を追加。
 アドレス部分は自分の設定したいファビコンのものに変えてください。上は表示の問題で<>を、全角の<>に変えているので、そこも直してください。

 と、これで完成。結構簡単。
 ファビコン自体は素材サイトさん等で配布されていたりするので、お気に入りのを見つけたら設定してみると「オリジナル」感が出て良いんじゃないかなーと思います。


参照にさせて頂いたサイト:
16x16のファビコンを簡単に作成できちゃうWebサービス:favicon.ico Generator (ぼくんちのTV 別館様)
FC2ブログでfaviconを設置する方法 (ヲレサイト様)
Theme:みんなに紹介したいこと | Genre:ブログ |
Category:このブログに関する覚え書き | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<夏の文庫フェア2011年:フェアメモ | ホーム | 『女吸血鬼カーミラ』感想:★★☆☆☆>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/20-7cc481d6