">
RSS|archives|admin


<<セットで3冊揃える予定は無いったら無い:購入履歴・新本編36 | ホーム | 安物買いのスペース失い:購入履歴・新本編35>>

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

35年経っても大丈夫:購入履歴・古本編54

2012.03.24 Sat



 かつての表紙無し岩波文庫が1冊増えた。

『シャクンタラー姫』表紙


 『シャクンタラー姫』でした。
 作者のカーリダーサはインド一の詩人にして、二以下は存在しないほどの孤高の存在なのだそうな。
 この「シャクンタラー」は近代以後ヨーロッパにも紹介され、ゲーテの『ファウスト』のプロローグにその影響を見ることが出来るとは有名な話……らしい。そんな話を耳に挟んだので今回買ってみた次第なのでした。

 「シャクンタラー」には数種の伝本があるものの、この岩波文庫のものが底本としたのはベンゴール本。
 1956年に刀江書院から刊行されたものの表記を現代かな遣いに改めたのが、岩波文庫版。
 私が買ったのは1977年初版のカバーのないものだが、その後復刊されたらしく、表紙付きの現在出回っているのと同じ装丁のものもある。


関連記事:
ちくま文庫さん、正直今まで単なる印刷上の問題だと思っていました
たかが表紙、されど表紙:購入履歴・古本編47
『かくれんぼ・白い母 他二篇』感想:★★★★★











 しかし発売1977年か……。
 そのわりに表紙がとても綺麗で驚く。中はそれなりに焼けているけれど。
 出版からの年数よりも、本が置かれていた環境が重要なのかな、やっぱり。

 私の部屋はお世辞にも環境が良いとは言えないなぁ。
 ゴメンよ本たち。潔く色褪せて、そして焼けちゃってくれ。

Theme:古本 | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<セットで3冊揃える予定は無いったら無い:購入履歴・新本編36 | ホーム | 安物買いのスペース失い:購入履歴・新本編35>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/186-a551f504