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『スピリット』感想:★★★☆☆

2012.03.15 Thu


スピリット

ティオフィル ゴーチェ 沖積舎 1981-09
売り上げランキング : 998352
by ヨメレバ


 読んでいる間ずっと、川端康成の「片腕」が頭の隅でチラついて離れなかった。
 幻想的な雰囲気ながらやはり日本を感じさせる「片腕」と、フランスの華やかな社交界の一員を主人公とするゴーチェの「スピリット」のどこに共通項があるのかと考えてみたところ、辿り着いたのは、そのどちらもヒロインが一個の人間ではなく、主人公にとって理想の部分のみで構成された「女の一部」であるとの答えだった。しかもその部分は、主人公の好みに応じて純化されている。
 人間という存在が肉体と魂から成るのならば、魂だけの存在となった「スピリット」のヒロインもまた、「人間の一部」には違いない。
 後は作品の根底に流れる、生ける俗物に対する嫌悪か。けれどもゴーチェの「スピリット」は、川端の「片腕」ほど他者を排斥してはいないが。



 主人公ギ・ド・マリヴェールは領地とそこから上がる収入で悠々自適な暮らしを送る貴族身分である。
 二十九歳の彼は美しく、社交界でも一角の人間として認められてはいるが、そろそろ身を落着けてしかるべき年頃であった。が、彼にはその気は全くない。
 それなのに世間は、ギは美しい未亡人ダンベルクール夫人と近く結婚するのだろうと決め付けてしまっていた。当の夫人もすっかりその心つもりだ。彼は彼女に対して何の約束もしてはいないのに。
 その勘違いはギが足しげく夫人の邸を訪れることから生まれていた。ギとしてはただ、夫人の催すサロンが不愉快ではなかったこと、また欠席すると夫人から心の篭った誘いの手紙が届くことなどから、何の下心もなく通っていたのだが。

 部屋着のギが自室で寛いでいたその夜もまた、ダンベルクール夫人の茶会に出席する予定になっていた。けれども部屋はとても暖かで心地良く、寒風吹きすさぶ外になど出て行く気にはなれない。
 ギは夫人に宛てて欠席の手紙を書こうと決意し、ペンを握ったものの全く持って言葉が出てこない。ギはこの手の儀礼のみの手紙を書くのが嫌いであった。
 ただ漫然とペンを握ったままのギの手が動いた。それも本人の意思を伴わずに。すらすらと書き上げられた手紙を見たギは驚く。
 彼本来の筆跡とは奇妙に異なった文字が綴っていたのは、ダンベルクール夫人に対するギの無関心であった。それは社交界に馴染んだ彼には伝えることの出来ぬ、けれども紛れもない本心でもあった。
 ギは礼儀に適わぬその手紙を破棄し、代わりにダンベルクール夫人の茶会に出席するために立ち上がった。部屋を出て行く際に彼の耳に届いたのは、「行かないで」と言いたげな謎めいた溜息。
 その微かな、同時に酷く魅力的な溜息にギは振り返る。だがそこには当然、誰もいはしない。
 この日の異様な出来事をきっかけとして、ギは人間とは異なる世界に住まう精霊、スピリット、が寄せる彼への愛情を知ることとなる。








 ゴーチェの「死女の恋」のクラリモンドは、愛するロムアルドに現実世界の夢を与えたが、「スピリット」のヒロインは、己の純真な恋心から主人公ギを自分の住まう世界に引き入れる、つまりは彼を現実から引き剥がす働きをする。
 異界の存在であるスピリットは、肉体を伴う現実社会に於いては当初、実にかそけき存在である。あまりにも弱弱しい彼女は、ギにはなかなか認識されない。
 だが、ギの友人でありスウェーデンボルグの弟子でもあるフェロー男爵の協力もあり、徐々にスピリットはギに大きな影響を与えるようになる。それに伴い、ギは現実の社会から徐々に浮遊し、そして遂には……。

 ギの棲まう華々しい社交界が少しずつ霞み、最後には旅行先の麗しきギリシアのパルテノン神殿すら彼の目には映らなくなる。それよりも彼にはスピリットの美しさの方がずっと重大なのである。
 修行僧が身を清めて次第に神性を帯びるように、ギもまた泥臭い人間存在から乖離していく。その様は、恋物語と見れば実に純粋ではあるが、一人の俗物の人生として眺めればもう、「とっとと精神科に行け」と言いたくなってしまう。

 川端の「片腕」の主人公は最初から最後まで幻想世界に生き、他者を拒絶するかのようにただ片腕という「理想の女の一部」だけを抱いて眠るが、「スピリット」の主人公ギは、当初はやや厭世的ではあるものの立派に社交界で生きていたと言うのに、最後にはスピリットと同じ存在と化す。
 それはハッピーエンドなのだが、現世に生きる身としては、愛人との逃避行にも見え、狡い抜け駆けのように、つまりは裏切りにも思えてならない。
 だが、ぼくはいったいいつまで待たなければならないのだろうか(p.221)とのフェロー男爵の嘆きが印象的である。



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ジャンル別:幻想小説|作者別:テオフィル・ゴーティエ
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 要するにアレだよ。
 娼婦のクラリモンドがどれだけ自分の美しさをひけらかしても気にならないけれど、純粋無垢(という設定)なスピリットが生前の美しさを語るのが気に喰わなかったんだよ。


 一方の川端康成「片腕」は美しく背筋にゾクゾク来る傑作なのだが、終始一貫してこの物語を記した作者の精神状態が心配になる1作。
 私が読んだのは新潮文庫の『眠れる美女』収録のものでした。
 表紙変わった?

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