">
RSS|archives|admin


<<『殺人者の空(山野浩一傑作選・Ⅱ)』感想:★★☆☆☆ | ホーム | 2月最終日:購入履歴・古本編48>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

思ったよりも重くて厚かった:購入履歴・新本編31

2012.03.02 Fri


 ようやく買えたよ、『怪奇・幻想・綺想文学集:種村季弘翻訳集成』!
 Amazonにも書影が登場。けれど現時点のステータスは「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」。

怪奇・幻想・綺想文学集: 種村季弘翻訳集成

種村季弘 国書刊行会 2012-02-27
売り上げランキング : 22770
by ヨメレバ


 現時点で在庫を持っていそうなネット書店はbk1だけみたいだ。
 国書刊行会もネット通販に対応しているので、直接購入することも可。

 本書は凡例によると、種村季弘が翻訳した作品群の中から
1)雑誌に発表されたものの単行本未収録の作品
2)アンソロジーにのみ掲載された作品(後に種村の翻訳単行本に収録されたものは除く)
を収録しているとのこと。共訳名義の翻訳は収録していない。
 巻末には「種村季弘翻訳書誌」を掲載しており、なかなか便利な1冊。
 具体的な収録作品は国書刊行会の該当ページでどうぞ。



 私はわざわざ予約して買ったものの、海外文学のコーナーでは当然のことながら平積みになっておりました。
 函入りの上に本体にはパラフィン紙が巻かれており、非常に中身を覗きにくい1冊。
 しかも大きい。最初に文庫コーナーを放浪してから手に取ったせいか、ものすごく大きく感じられた。
 と言うわけで一般的なサイズの文庫本(創元ライブラリ)と比べてみたのが下の写真。
 大きい方が今回購入した『怪奇・幻想・綺想文学集』。写真が暗かったので明るくしたら実物よりもくすんだ色になってしまった。

サイズ比較用


 私のだいたいしか合っていない定規によると、縦21cm横15cm。
 ……こう数字にすると、そんなものかなって気もする。やっぱり単純に文庫の後に見たから異様に大きく思えたのだろうか。
 でも持って帰るのはそれなりに辛かった。紙袋二重にしてくれた店員さんありがとう。








 本体の色は下の写真の方が実物に近い。
 写真の撮りっぷりが酷いのはいつものことです。どうやったら綺麗に撮れるんだろう。

函・表+本体・背中


函・背中+本体・表


 函はオレンジと派手な色味ながら、本体は渋い。背表紙の金字が良いじゃないですか。って写真では光ってて見えないけどね。
 本体の表にある四角い渦巻き模様らしきものの下には"Suehiro Tanemura"の文字か記されているのだけれど、コレは何だろう。何かしらの意味があるのかな? それともただのお洒落?



 以下は例によってのオマケ買い……。

シオンシステム[完全版] (ハヤカワ文庫JA)


 欲しかったのは『シオンシステム[完全版]』。
 『マインド・イーター[完全版]』が非常に好みだったので、[完全版]の文字だけに惹かれて購入。
 「完全版」、「2月の新刊」、「創元SF文庫」の3つの情報だけを持って書店に行ったけれど、無事に買えたことに驚き。しかも最後の情報間違っているし。創元じゃなくてハヤカワでございます。
 面白いと良いのだけれど。

 下の2冊は『シオンシステム[完全版]』のついで。
バレエ・メカニック (ハヤカワ文庫JA)  夢宮殿 (創元ライブラリ)


 『シオンシステム[完全版]』と同じハヤカワ文庫の『バレエ・メカニック』は、現代日本で幻想を描く作家と言えば山尾悠子と津原泰水だと小耳に挟んだので。
 『夢宮殿』は買うつもりは全くなかったものの、書店で帯を読んでいたら何だかとっても面白いような予感がして。


 誰か私に本を読む時間をくれ。それと花粉を遠ざけてくれ。


関連記事:
三度繰り返す:購入履歴・古本編45
『ラピスラズリ(ちくま文庫)』感想:★★★☆☆
『マインド・イーター[完全版]』感想:★★★★★
2月最終日:購入履歴・古本編48





 思ったこと:「今回文庫に散財しただけの金があれば、普通にトライデント・ハウスの『ナイトランド』買えたんじゃない?」

Theme:この本買いました | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<『殺人者の空(山野浩一傑作選・Ⅱ)』感想:★★☆☆☆ | ホーム | 2月最終日:購入履歴・古本編48>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/173-b2f681ef