RSS|archives|admin


<<『ヴェルサイユ宮殿に暮らす—優雅で悲惨な宮廷生活』感想:★★★★☆ | ホーム | 『水妖記―ウンディーネ』感想:★★★★☆>>


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

『暖房の文化史―火を手なずける知恵と工夫』感想:★★★☆☆

2011.06.25 Sat
暖房の文化史―火を手なずける知恵と工夫
暖房の文化史―火を手なずける知恵と工夫ローレンス ライト Lawrence Wright

八坂書房 2003-12
売り上げランキング : 789277


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 最近、17世紀や18世紀を舞台とする物語を読むようになって、「この当時の住環境ってどんなんだったの?」ってのが地味に気になるようになった。
 同じく細かいところが気になる人にオススメなのが、今回ご紹介する『暖房の文化史―火を手なずける知恵と工夫』。
 本書の対象となっているのは、人間が火を手に入れてから現在(と言っても本書が書かれたのは1964年)、そして未来までであり、近世以外が趣味の方にもオススメ。


 読んでいて思ったのは、暖房が実際に部屋全てを温められるようになったのは比較的最近なんだな、と言うこと。イギリスやフランスなんて冬は寒いだろうから、もっと古くから安全で使いやすく暖かい暖房技術が成立していると思っていた。
 「オルレアン公爵夫人は、王室の食卓で風邪をひき、同じような機会に熱さで「鬱血」を起こした(p.121)」し、煙突の設計がまずいせいで「火を焚いていない部屋のベッドにねていた人が、一酸化炭素で死んだこと(p.151)」すらある。
 燃料の問題、煙の問題、暖房能力の問題それぞれは長い長い時間と犠牲を生みながら、ようやっと解決され、そして現在の姿になったのだ。
 作者がイギリスの人なこともあってだろうが、記述はイギリスがメイン。時折イギリスを引き合いに出して茶化しているのだが、イギリスの実情なんて知らないのでどんな反応して良いのか悩んでしまうことがある。
 その部分を差し引いても、小ネタ満載(大きな暖炉は夏場には蓋をされ、故に良い隠れ場所になった(p.121)や、暖炉で串焼きを作る際に、串を回す動力としてハムスターが回すような回転具に犬を入れて回させていた(p.77-78)とか)で、なかなかに面白い1冊。








 p.112にある「一六六四年から五年にかけての大疫病の間に、大気の消毒を願って、おびただしい量の石炭が街路の焚き火で燃やされた」の大疫病はペストのことだろうが、その後の引用文である
……まる三日三晩火を燃やし続けるのに十分な量の燃料、すなわち石炭そのほか燃えやすいものを支給された。

は引用元が明記されていないのだが、デフォーの『ペスト』からなのだろうか。
 『ペスト』は持っているが、部屋のどこに埋まっているのかが分からないので、確かめようがない。確かに火事の記述があったように思うのだが、本書で書かれているほど人を殺していた記憶はない。

 デフォーの『ペスト』はやや読みにくいが、なかなかに面白くてオススメ。
 同じタイトルのカミュの『ペスト』も良い。

Theme:読書感想 | Genre:本・雑誌 |
Category:星3つ:★★★☆☆ | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<『ヴェルサイユ宮殿に暮らす—優雅で悲惨な宮廷生活』感想:★★★★☆ | ホーム | 『水妖記―ウンディーネ』感想:★★★★☆>>

追記

 とりあえずダニエル・デフォーの『ペスト』は発見したが、該当箇所が見つからない。石炭の値段について云々言っている箇所は見つけたが。
 全部で445pもある本だから、見落としているのかもしれないが(私が持っているのは、中公文庫版)。
 そもそも、デフォーの『ペスト』からの引用じゃないのかもしれないしなぁ……。
- | 春色 | URL | 2011.06.26(Sun) 01:56:53 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://kkkate.blog.fc2.com/tb.php/16-162ac886