RSS|archives|admin



--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夏の文庫フェア+α:本の周辺

2012.06.29 Fri


 夏と言えば、各社が行う夏の文庫フェア。
 そんな中、こんな検定が登場。名づけて「夏のブンコ検定2012」。
 国民読書年だった2010年に第一回が行われており、今年は2回目の開催だそうな。

 「夏のブンコ検定2012」は無料。ネット環境さえあれば誰でも受験可能。
 成績上位者の中から80名にはプレゼントも当たる。
 プレゼントは、角川文庫ハッケンコース・集英社文庫ナツイチコース・新潮文庫Yonda?コース、図書カード(1,000円)の4種類あるそうだ。
 図書カードは明白だが、その他のコースの商品はそれぞれの出版社のオリジナルグッズらしい。当たってのお楽しみと言ったところか。

 検定期間は2012年7月2日(月)から8月31日(金)まで。4者択一式12問。60分。
 公式サイトはコチラから。



Theme:本に関すること | Genre:本・雑誌 |
Category:本にまつわるエトセトラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ファウスト、ファウスト、ファウスト!:購入履歴・古本編80

2012.06.29 Fri


 ついに、岩波文庫の『フォースタス博士』を手に入れた! 以前読んだのは図書館から借りたもの。
 作者はクリストファー・マーロウ。翻訳者は松尾相。

『フォースタス博士』


 既に値段を忘れたが、高くはなかった。1,500円くらいだったような。
 ネットサーフィン中にたまたまとある古書店の在庫一覧で発見し、その一覧の更新日時が3年ほど前なのに心折られつつも訊ねてみたら、まだ売れてないとのことで通信販売していただいたもの。

 3年も売れなかったことからして、状態は微妙なのかもと思っていたが、届いてみれば想像していたよりもずっと綺麗で衝撃を受けた。
 戦前、昭和4年に出版されたものでっせ、コレ。
 西暦なら1929年だから、もう83年前……、いや、もしかして割と普通?
 図書館で借りた『フォースタス博士』は、「意地でも本の形状を維持させてくれるわ! ただの紙束になんてさせてやらねーよ」と言わんばかりに気合の入った補修っぷりで、もはや表紙の原型を留めていなかったから、「これくらい古い本は出版されたままの状態ではいられないのだろう」と思っていたけれど、実際のところ本の寿命ってどれくらいなんだろう。

 表紙はややよたり、中はしっかり焼けているけれど、読むのに支障はない。
 ページの一部が少し斜めになってしまっているのは元からっぽい。



Theme:この本買いました | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新潮文庫の夏の文庫フェア2012年:フェアメモ

2012.06.28 Thu


 新潮文庫の100冊も始まったらしい。

新潮文庫の100冊


 2012年版公式サイトがスタートしていた。
 新潮文庫の100冊 2012の公式サイトはコチラ

 今年の2冊買ったら必ず貰えるプレゼントは、ブックカバー。王道に戻った感じだ。
 ブックカバーは全部で6種類。どれが当たるかはお楽しみ、とのこと。
 柄自体は、100冊フェアサイト内の05Yonda?ツールのページで配布している壁紙と同じようだ。壁紙には黒メインの柄だけがないが、黒い壁紙は使いにくそうだから除外されたのだろう。
 ブログパーツも配布しているが、凄くフツー……。それでも一応、折りたたんだ先に貼ってみた。



Theme:本に関すること | Genre:本・雑誌 |
Category:本にまつわるエトセトラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

集英社文庫の夏の文庫フェア2012年:フェアメモ

2012.06.28 Thu


 今回本屋で貰った小冊子はコレ。

ナツイチ 2012


 集英社文庫が行っている夏のフェア、ナツイチのでした。公式サイトはコチラ

 今年のその場で貰えるプレゼントはスタンプ。全8種類。なくなり次第終了。
 どの種類のスタンプが入っているかが外側から分かるらしい。
 このスタンプはそれぞれをジョイントさせることが可能で、全8種類集めると開いた本の形になるようだ。……ちょっと分かりにくいような気が。

 全種類のスタンプを応募用紙に押せば、「ナツイチ財宝セット」への応募が可能に。
 応募用紙はナツイチフェアの小冊子の1ページになっているが、小冊子が手に入らなくとも、公式サイトにてPDF形式の応募用紙が配布されているので印刷して使うことも出来る。



Theme: | Genre:本・雑誌 |
Category:本にまつわるエトセトラ | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

銀の文様:購入履歴・古本編79

2012.06.26 Tue



 ネット上で見かけた書評が面白かったので、購入したのが『西洋暗黒史外伝』。
 ただどこで見かけた書評だったのか今となっては思い出せない。どうやって辿り着いたんだっけか……。
 作者は吉田八岑。函入り。

『西洋暗黒史外伝』函


 中の本体と函の背中は落ち着いた緑色。
 本体表紙には渋い銀色で模様(?)が描かれている。

『西洋暗黒史外伝』本体


 なかなか良い装丁。



Theme:この本買いました | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

はみごなルシファー:購入履歴・新本編49

2012.06.25 Mon



 ラッセルの『悪魔 6版―古代から原始キリスト教まで』を読んだので、続く『サタン』、『ルシファー ―中世の悪魔』、『メフィストフェレス ―近代世界の悪魔』を購入しようとしたら、『ルシファー』だけどこにも在庫がなかった。
 『サタン』の在庫はAmazonで最後の1冊になっているのを発見できた。そんなわけで、お久しぶりにAmazonさんのお世話になることに。

 このラッセルの悪魔シリーズにはそれぞれ、「古代から原始キリスト教まで」といった具合にサブタイトルが付いているのに、Amazonで見ている限りでは『サタン』にはそれが見られないのを疑問に思っていたが、実際に届いてみると……

『サタン』表紙


ばっちりサブタイトルありますがな。『サタン』だけサブタイトルないのかと思っちゃったよ。
 なので、正式には『サタン ―初期キリスト教の伝統』なのでした。
 まぁ、これらの本を出している教文館のサイトを見れば一発で解決する問題だったんですがね!

 『メフィストフェレス』も一緒に購入した。

『メフィストフェレス』表紙



 ただ『ルシファー』はもう新本では買えなさそうだ。教文館に一応問い合わせてはみようかな。



Theme:購入/売却書籍 | Genre:本・雑誌 |
Category:積ん読記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

『十蘭錬金術』感想:★★★☆☆

2012.06.24 Sun


十蘭錬金術 (河出文庫)

久生 十蘭 河出書房新社 2012-06-05
売り上げランキング : 117368
by ヨメレバ


 河出文庫から1年に数冊出ている久生十蘭の短編集のうち、今の所最も新しいのが本書。こちらは新字新仮名。
 時折()の中で行われる補足じみたものは、河出文庫から出すにあたって誰かが加えたものなのかどうかが分からない。
 特に断り書きがないところを見ると元からあったもののように思えるが、けれど、こんな補足を作者がするものだろうか。
 国書刊行会からも久生十蘭の全集が現在刊行途中だが、こちらは旧字旧仮名のままらしい。


 本書に収録されている作品は以下。
・「彼を殺したが……」
・「犂氏の友情」
・「勝負」
・「プランス事件」
・「悪の花束」
・「海と人間の戦い」
・「南極記」
・「爆風」
・公用方秘録二件
 「犬 (法朗西御使節モーズ候一件)」
 「鷲 (唐太モイガ御番屋一件)」
・「不滅の花」

 全ては実際に起った事件を題材にしたもの。それ故に「錬金術」とのタイトルが付いているようだ。
 感想は折りたたみ。




Theme:最近読んだ本 | Genre:本・雑誌 |
Category:星3つ:★★★☆☆ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

角川文庫の夏の文庫フェア2012年:フェアメモ

2012.06.24 Sun


 河出文庫の『十蘭錬金術』が面白かったので、同じ文庫から出ている久生十蘭作品集を買いに近所の本屋に行った。
 が、そもそも河出文庫置いてなかった。

 その代わりに見つけたのがこの小冊子。またしても写真がイマイチ。

発見!角川文庫祭 2012


 発見!角川文庫祭2012のでした。新潮文庫のフェアはまだ始まっていないようだ。
 角川文庫祭の公式サイトはコチラ


 角川の夏恒例キャンペーンだが、今年は6月22日より全国書店にて随時スタートとのこと。
 だが私が上の小冊子を貰った書店ではまだ開催されていなかった。随時だからだろうか。

 去年と同じく、発見!角川文庫2012の帯が付いている文庫を1冊買う毎に、その場でハッケンくんストラップが貰える(書店での景品在庫がなくなった時点で終了)。
 ストラップは全部で9種類で、シークレットが1種。種類は選べない。



Theme:本に関すること | Genre:本・雑誌 |
Category:本にまつわるエトセトラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |