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映画『レジェンド・オブ・ヴィー 妖怪村と秘密の棺』感想:★★☆☆☆

2015.11.18 Wed

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 ゴーゴリ原作の映画、『妖婆 死棺の呪い』のリメイク。
 色んなジャンルの良いところ取りをしようとした結果、どっちつかずの代物になったぜ!な一作。
 リメイク元も、今作も、揃って邦題が謎だなぁ。


 18世紀イギリス。地図製作にのめり込む自称科学者のジョナサン・グリーン(ジェイソン・フレミング)は、裕福な恋人ダドリー(アンナ・チュリーナ)の父親に逢い引き現場を目撃され、叩き出されてしまう。
 ダドリーに相応しい身分の男になるべく、地図製作のためにヨーロッパの東の端へと旅に出たジョナサンが辿り着いたのは、怪しい村。
 その地では、一年前にそこの地主の娘パンノチカ(オリガ・ザイツェワ)が謎の死を遂げていたのだ。その上、彼女が死の床で願った三日三晩の祈祷に指名されたホマー・ブルータス()が失踪を果たしていたのだった。
 娘の死の謎を解きたい地主と、不審な動きを見せる司祭パイジ(アンドレイ・スモリアコフ)、ホマーに支払われるはずだった金貨を横取りした兄弟。
 それぞれの思惑が絡まり合う中、外国人たるジョナサンの存在によって村は大きく運命を変えて行く……。



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映画『千年医師物語~ペルシアの彼方へ~』感想:★★★☆☆

2015.11.07 Sat

京都ヒストリカ国際映画祭
(画像は第7回京都ヒストリカ国際映画祭公式サイトより)


 京都ヒストリカ国際映画祭個人的ラストは『千年医師物語』。こちらは来年の春に日本でも公開の予定があるそうな。
 ちなみに、近世以前のヨーロッパでは、外科医は理髪師と呼ばれ、内科医とは大きく区別されていたことを頭に入れておくと、宜しいかと。理髪師と医師との間には、越えられない壁があるのが本来なのだが、そこら辺はこの映画では完全にスルーされている。


 11世紀初頭、イングランドの片田舎で映画は幕を開ける。貧しい少年ロブ・コール(トム・ペイン)は母親と幼い兄弟のために、必死に炭鉱で働いていた。そんなある日、母親が「脇腹の病」で苦しみ始める。
 丁度町を訪れていた理髪師(ステラン・スカルスガルド)に助けを求めるロブであったが、彼からの答えは冷たかった。脇腹の病は不治の、致死率100%の病なのだ。
 母親を失い兄弟離散となったロブは、理髪師に強引に付いていく。時と共にロブは理髪師に認められ、彼の弟子とも息子とも呼べる存在になって行くが、しかし未だ脇腹の病は不治のままであった。
 ある日その理髪師が治せぬ病を、ユダヤ人医師が治癒する様を目撃する。母親を殺した脇腹の病の治療法を求めるロブは、彼が医学を学んだという遠い異国ペルシアのイスファハン、世界最高の医師と呼ばれたイブン・シーナ(ベン・キングズレー)に弟子入りするべく、国も宗教も捨て、遠い旅に出るのだった。
 そしてその旅の途中、裕福なスペイン人女性レベッカ(エマ・リグビー)と出会い、淡い恋を経験するのだが……。



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映画『フェンサー』感想:★★★★☆

2015.11.06 Fri

京都ヒストリカ国際映画祭
(画像は第7回京都ヒストリカ国際映画祭公式サイトより)


 京都ヒストリカ国際映画祭で見た映画、2本目。
 日本公開の可能性はあるような、ないような。


 舞台はドイツ・ロシア双方に何度も支配されてきた国、エストニア。1950年代初期のエストニアは、ソ連の一部となっていた。
 エストニアの片田舎ハープサルにレニングラードからやって来たのは、まだ若い体育教師エンデル・ネリス(Märt Avandi)。
 体育教室を開催するようにと校長(Hendrik Toompere Sr.)に指示されたネリスは、倉庫から見付けたスキー用具を手入れし、子供達に教えようとするが、しかし彼の準備した道具は消え失せてしまう。都会レニングラードからやって来たネリスに反感を抱く校長の仕業なのは明らかであった。

 予算も道具もないネリスは、考えた末に自分の特技であるフェンシングを教えることを思い付く。それは身分を隠さねばならない彼にとっては、その正体への手掛かりともなり得る危険なものでもあったのだが。
 ネリスの心配など知らぬ子供達は、徐々にフェンシングにのめり込んでいく。フェンシングに大切なのは足音を立てずに静かに動くこと、そして相手との距離を取ること。
 時代は1950年代。疑心暗鬼に駆られたソ連は、エストニアの男たちを戦前のドイツに対する協力を理由に、あるいは大した理由もなく、連行しては強制収容所に送り込んでいた。
 父を、祖父を失った子供たちはネリスを父のように慕いつつあった。そんな中、子供の一人が見つけて来たのは、フェンシングの全国大会の広告。ソ連中の学校に参加資格があるのだ。だがその開催地はレニングラードであった。ソ連の中枢である。
 その頃、ネリスに反感を抱く校長は、彼の身元を詳しく調べさせていた。そして校長は、ネリスが隠してきた秘密をついに知ってしまう……。

 子供達の夢か、それとも自身の安全か。ネリスの友は言った、レニングラードから遠くに逃げろと。距離を取れと。静かに動くのだと。
 だが逃げてばかりでは、ポイントが取れない。試合に勝てない。
 ネリスは決断する。


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映画『吸血セラピー』感想:★★★★☆

2015.11.05 Thu

京都ヒストリカ国際映画祭
(画像は第七回京都ヒストリカ国際映画祭公式サイトのスクリーンショット)


 先日、京都ヒストリカ国際映画祭を見に行って来たよ。そんな訳で三連続で、映画の話。
 最初に見たのは『吸血セラピー』。こちらは日本公開の予定はないらしい。




 時代は1932年、大戦の狭間の時期、ウィーン。
 若い画家ヴィクトル(ドミニック・オレイ)は、生活費を稼ぐため精神科医ジークムント・フロイト(カール・フィッシャー)のところで彼の患者の見た夢をスケッチする仕事をしていた。
 今日もヴィクトルの元を訪れたのは、恋人のルーシー(コーネリア・イヴァンカン)。だがヴィクトルの描いたルーシーの肖像画は、彼女自身にはちっとも気に入らない。彼女は自立心の高い、勝ち気な女性なのであった。

 一方、資金難に呻吟していたフロイトに、太っ腹な出資者が現れた。それはミステリアスな雰囲気を漂わせる伯爵(トビアス・モレッティ)であった。
 彼はフロイトにセラピーを所望する。深い悩みがあるのだと彼は言う。それはもう妻の存在に耐えられないという深刻な相談であった。妻がそこにいるだけでイライラしてしまい、数百年前に失った恋人ナディラへの愛は深まるばかりだと。
 実はこの伯爵、吸血鬼なのである。だがそんなこととは知らぬフロイトは、彼の相談を真面目に聞いてやる。
 だが事態は突然意外な展開を見せる。フロイトの部屋にヴィクトルが置いていったルーシーの絵。それを偶然見た伯爵は、一目で確信するのだ。この女こそがかつて失った恋人ナディラの生まれ変わりであると。

 伯爵の妻(ジャネット・ハイン)にも悩みがあった。吸血鬼たる彼女は鏡に写らないのだ。もう何百年も自分の顔を見ていない。
 伯爵はそんな妻に、ヴィクトルを紹介する。鏡に写らなくとも、肖像画を描いて貰えば自分の顔を見られるではないか、と彼は勧めるのであった。その本心は、妻の排除なのであるが。

 伯爵とルーシー、ヴィクトルと伯爵夫人、そしてルーシーに恋してしまう伯爵の召使い(ダーフィト・ベンネント)が入り乱れ、喜劇の幕は開く。


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映画『劇場版 零~ゼロ~』感想:★★☆☆☆

2015.10.07 Wed

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 舞台となるのは、いかにもおっさんの想像しそうな清く美しい女子高。今時珍しい全寮制である。そして当然ながら、カトリックである。
 実際のところは、この時期の女の子ほど残酷な生き物もそうそういないだなんて、分かりきったことを今更言う気はないのだが、しかし、いかにも空想の女子高を描くなら描くで、徹底して頂きたい。途中で突如ハゲのおっさんが乱入してくるとか何事だよ。そのセンスが理解できない。
 原作者の持ちキャラだって? いやそんなこと知らんがな。

 加えて言うと、卒業式の後に「進路どうするの?」「専門学校に行こうかなと思っている」みたいな会話を行う意味も分からない。いくつか合格証をキープしておいて、土壇場で決める訳でもなくて、本当に白紙のようだ。
 うん、これ舞台は日本じゃないんですかね。これ4月からフリーター確定やないかい。
 ホラーという「怪」、つまりは「不可思議」を扱う映画である以上、それ以外の不可思議成分は要らないです、ホント。



 私たちはみんな、彼女に恋をしていた。
 迫る卒業式。この箱庭の如き高校生活にも、終止符が打たれようとしていた。待ち受ける変化に、胸がざわめく。未知なる始まりはどこか恐ろしく、近付く終わりは切なくも甘美である。
 だが変化は、卒業式まで待ってはくれなかった。皆の視線を集めるアヤ(中条あやみ)が突如、自室に閉じこもったのだ。誰にも理由は分からない。しかし、アヤは誰が説得しようとも、決して部屋から出ようとはしなかった。
 いつも視線の先にいたアヤが、いない。いつもの日常が欠ける。揺らぐ。

 事の前兆は、アヤが卒業式で歌うことを拒否したことだった。それは毎年、卒業生が歌うオフィーリアのソロパート。歌い手として同級生から推薦されたアヤは、しかしキッパリと拒絶した。普段とは全く異なる頑迷さで。
 それが同級生たちが彼女を見た最後だった。
 アヤのいない間にも、日々は流れ、卒業式は近付いて来る。生徒のそれぞれが、それぞれの不安の中に進路を描き出そうと苦心していた頃、事件は起こった。生徒が一人、いなくなったのだ。

 いや、一人だけではない。次々と。しかもこの事件には、アヤが関わっているとの噂が流れ始める。
 同級生を連続して失った生徒たちは恐慌に陥り、アヤを引っ張り出そうと部屋の扉を狂ったように叩く。日常はもうどこにも残ってはいなかった。
 失った平穏を取り戻すため、そして何よりも消えた友人を取り戻すため、ミチ(森川葵)はこの謎を解くことを決意するのだが――。
 以下、ネタバレかも。


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映画『ST 赤と白の捜査ファイル』感想:★★★★☆

2015.09.10 Thu

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 ドラマ版のSTは楽しんだか? 赤城が好きか? 百合根警部が大好きか? 全問Yesなら、さあレンタルに走れ! この映画は君のためのものだ。
 あ、それ以外の方は、お呼びじゃないんでハイ。

 一言で表すのならば、ドラマ版STのファンディスクのような作品。
 とは言えど、ST大好きな私をもってしても前半は「なんという二時間ドラマクオリティ……。二時間ドラマをCMナシで見るためにお金払ったのかな私」との感想を持った。後半は派手な演出が増えて2時間ドラマ感は薄れるのだが、代わりにご都合主義感が頭をもたげてくる。
 個人的には星4つだが、これは私がST大好きだから評価がゲロ甘なだけです。これ私の個人的感想なんで。客観的に評価をするなら、星2つが精々だと思います。



 百合根警部(岡田将生)がSTを去るまで、あと三日。そんなタイミングで事件が起きた。百合根が率いるSTとしては最後の事件になるだろう。
 彼らが追うのは、信号機をハッキングし自動車同士の衝突を誘発させた天才ハッカー・鏑木徹(ユースケ・サンタマリア)。科捜研の中でも特に優秀な者を集めたSTが担当するに相応しい相手だ。
 張り切る百合根に対して、赤城左門(藤原竜也)の暴走はいつも以上に酷い。協調性を身に付けたハズなのにと憤る百合根に目もくれず、赤城は独走を続ける。
 性格に問題はあるが優秀なのは確かな赤城は、犯人の部屋としてある住所を捜査陣に提示する。が、それは赤城が仕組んだ嘘であった。

 赤城の行動に疑問を覚えながらも、向かった鏑木の部屋。だがそこは火に包まれていた。そこに転がっていたのは鏑木の焼死体。彼のパソコンから発見されたのは、何と赤城の捜査費着服の証拠データであった。
 その上で赤城は鏑木殺害の犯行を自供。手錠を嵌められSTの面々の前から連行された――のも一時、脱走。
 赤城の無罪を信じる百合根に対して、残されたSTのメンバーは赤城逮捕のためにウッキウキで捜査を開始するのだった。

 そんな彼らの姿に衝撃を受けつつも、それでも一筋に赤城を信じる百合根は、捜査本部を抜け出し赤城との合流を図る。
 STメンバーvs赤城&百合根。果たして勝つのはどちらだ? 鏑木殺害の犯人は本当に赤城なのだろうか?
 以下、ネタバレっぽい。


Theme:映画レビュー | Genre:映画 |
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日本ドラマ『ST 赤と白の捜査ファイル』感想:★★★★★

2015.09.09 Wed

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 貫けB級! 徹しろエンターテイメント!
 揺るぎのない制作陣の姿勢に、俳優陣が豊かな演技力で楽しげに応じる一作。回を重ねるにつれパワーアップする、事件が解けた時の藤原竜也のリアクションがハイライト。
 つまり藤原竜也が凄い。

 前作の二時間ドラマ版で引き籠もりから脱し、上司である百合根警部(岡田将生)との信頼関係を築き始めた赤城左門(藤原竜也)。
 だが現場に姿を現したら現したで、誰にも配慮しない毒舌っぷりで関係者を苛立たせるのであった。赤城筆頭に問題児ばかりを抱えるST(警視庁科学特捜班)の面々を率いる百合根の苦労は尽きない。
 秩序恐怖症の僕っ子プロファイラー青山翔(志田未来)、匂いだけで化学物質を特定するほど鼻が効く肉体派の無口・黒崎勇治(窪田正孝)、黒崎が唯一心を許す相手にして僧侶でもある山吹才蔵(三宅弘城)、声から嘘を見抜く異能の持ち主であり閉所恐怖症の美女・結城翠(芦名星)。

 STの全員がそれぞれに抱えている問題故に、まともに人間関係を築けない。社会に溶け込めない。彼らが唯一他人と関係を結べるのは、事件を解くことを介してのみである。
 だからこそ必死に、事件に立ち向かう。毒舌であったり上から目線であったりと、その姿は傲慢そのものに映るが、それは社会から疎外された自分を守るための鎧に過ぎない。その鎧故に、彼らはさらに疎外されるのだが。
 それでも次々と起こる事件を解決することによって、彼らSTは少しずつ信頼を得ていく。また彼ら各々の背景が徐々に明らかにされ、己の抱える問題と向き合うこととなる。


Theme:テレビドラマ | Genre:テレビ・ラジオ |
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日本ドラマ『ST 警視庁科学特捜班』感想:★★★★☆

2015.08.26 Wed

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 全力でB級を貫く姿を愛したい。戦隊モノみたいに、それぞれに専用カラーがあるとか、もうある意味徹底している。
 2014年の連続ドラマ『ST 赤と白の捜査ファイル』に先だって単発で放送された二時間ドラマ。

 STとは、Scientific Taskforce(警視庁科学特捜班)の略称。優秀な科学者たちを集めて科捜研内に新設された部署――のはずだが、設立して二年、一度も事件を解決していない。
 その尖った優秀さと同じくらいに尖った個性のせいで、彼らは警察内での問題児であった。そんなSTの統括官として新たに任命されたのは、キャリア組の百合根友久(岡田将生)。……体の良い左遷の匂いがする。

 百合根警部が任命されてから一週間後。日本初の無差別発砲事件が起こる。この捜査に久しぶりに呼ばれたのが、STであった。
 だがSTを率いるリーダーである法医学者・赤城左門(藤原竜也)は、会議の場にも出て来ず自宅に居た。当然その態度に、他の捜査官からは不満が噴出する。
 実は赤城は、過去のある事件のせいで人間不信になり、結果、引き籠もりになってしまったのであった。

 リーダー以外もメンバーは問題だらけである。
 青山翔(志田未来)はアメリカの大学を飛び級で卒業した天才であり、専門はプロファイル。だが極度の秩序恐怖症であり、整理整頓されている環境に遭遇すると取り乱す。
 結城翠(芦名星)は物理学者。異様に聴覚が発達しており、千里耳な上に話者の嘘をも見抜く異能の持ち主である。が、閉所恐怖症を拗らせた結果、服装が超開放的。だが束縛されることを嫌うが故に彼氏も作れず、未だに経験は無い。
 黒崎勇治(窪田正孝)はST唯一の肉体派。専門は化学。異常に鼻が効き、現場に残された臭いから化学物質を特定することすら可能である。負け知らずの肉体派だが、先端恐怖症。尖った鉛筆すら許せない。先端恐怖症が悪化した結果、人間の言葉にすら棘を感じるようになってしまい、会話すらままならなくなってしまった。唯一の例外は山吹である。
 黒崎とコンビを組むのが山吹才蔵(三宅弘城)。黒崎の言葉を皆に伝える役割である。化学担当。寝るとそのまま死んでしまうのではないかという恐怖に囚われており、いっそ眠らずにいればいいとの極論に達した。それを実行するために昼間はST、夜は僧侶として働いている。


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