RSS|archives|admin



--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

3DS『トモダチコレクション新生活』メモ その1:初めての旅人

2013.05.06 Mon


20130506-23.jpg


 以前にも書いたけれど、我がとこはるの島から初めての旅人が。
 今回はそのヴィクトの思い出話。無駄に画像数があるよ!



Theme:トモダチコレクション新生活 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

WiiUと一緒に買ったソフトに関する簡易メモ

2012.12.10 Mon


 ロンチソフトから『ゾンビU』を買った。

ZombiU(ゾンビU)


 FPSなのは知っていたが、予想よりも怖い! そして難しい。
 ノーマルモードのチキンでプレイしているのに、死ぬ。そして死ぬとプレイヤーキャラはゾンビになる。
 同じ箇所で死にまくったせいで、そこに元プレイヤーキャラのゾンビが蔓延っていてもう無理くさくなってまいりました!
 スーパーまで行けないよ。

 『ゾンビU』は、プレイヤーが目を覚ますところから物語が始まる。場所はイギリス、2012年。
 暗がりから聞こえる無線の声、彼はプレッパーと名乗った、によると大厄災により、ほぼ全ての人間がゾンビと化してしまったらしい。
 だがこの災いは400年も前に、ジョン・ディー博士によって予言されていたと言う。
 プレッパーはディー博士の予言を信じるグループに属しており、そのおかげでこの厄災を免れたという。
 ゾンビたちに立ち向かうため、プレイヤーはプレッパーの指示の元生き残りを賭けて戦うことになる。



Theme:Wii U | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

3DS『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~ 体験版』感想:★★☆☆☆

2012.11.20 Tue


 画像は体験版。
 公式サイトはコチラ→ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~
 23日金曜日に発売予定。現在、予約受け付け中。
 ポケモンセンターでパッケージ版を予約すると、特製クリアファイルが特典で付いてくる。が、定価販売。

ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~


 体験版は10回の制限付きながら、プレイ出来るメインストーリー部分自体は小一時間もあれば終わる長さなので、問題はない。
 が、メインをクリアすると解禁される∞迷宮の方は何度でも遊べるようなので、心ゆくまで堪能したい方はお気を付けください。
 体験版のセーブデータは、製品版にも引き継ぎ可能。


 本作はタイトルからも分かる通り、「不思議のダンジョン」シリーズの1作。
 「ポケモン+不思議のダンジョン」シリーズとしては、通算3作目らしいが、私はどれもプレイしたことがない。
 今回、広告動画が非常に良い出来映えだったので興味を持ってプレイしてみたが、要するにシュミレーションRPGの一種。
 CMと違い、声はついていない。

 最初の設定ではSRPGにお決まりのマス目が見えない上に、敵の姿も見当たらないためにARPGかと思い込んでしまったが、こちらが1アクションすれば敵側も1アクション起こすという極普通のターン制バトル。
 ただ先も言ったように、マップがどれも広く、更に入る度に地形が変わるために、敵の位置と味方の位置を把握し最初の一手からコントロールして理論責めでクリアするのは難しく、敵が近くに来てからが勝負となる。
 ただ時間制限は存在しないため、じっくり考えることも可能。



Theme:ポケットモンスター | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その11:南の島へ行ってみたのだ

2012.11.16 Fri


 どうぶつの森生活6日目。
 昨日、コトブキのおじいちゃんに南の島までの手配をして貰ったので、ワクワクしながら行ってみることに。

カッパのかっぺい


 海辺の桟橋には懐かしいカッペイの姿が。……あれ、「カッペイ」じゃなくて「かっぺい」なのか。知らなかったぞ。
 なんにせよ、船頭に復帰できて良かったね。

相変わらず運賃はちょっとお高め


 南の島行きの船は往復1,000ベルとのこと。
 支払って南の島まで連れて行って欲しいのはやまやまだったのだが、この時は時間がなかったので再度改めてかっぺいに船頭をお願いすることに。



Theme:とびだせ どうぶつの森 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その10:初めての住宅展示場

2012.11.15 Thu


 5日目のどうぶつの森生活、続きの続き。
 すれ違い通信が解禁された後、初めてすれ違えたので、さっそく住宅展示場に見学に。

労働基準法に抵触してそうな


 夜にも関わらず、ケントくんが歓迎してくれました。
 ゲートの向こうでは、すれ違った相手の方々が並んで迎えてくれた。

同じゲームを遊ぶお仲間たち


 この広場に並べるのは最大で6人なのか、それとも私がすれ違ったのが6人なのかは良く分からない……。
 何人とすれ違ったか覚えておけば良かったかな。



Theme:ゲーム | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その9:かくれんぼかくれんぼ

2012.11.15 Thu


 5日目のどうぶつの森生活、続き。
 村長に就任した時に植えた記念樹、ちょっと大きくなった。

我が村の象徴らしい


 二股に分かれているこの姿は可愛いような、情けないような。
 意味があるのか知らないが、通りがかるたびにジョウロで水をかけている。いつかきっと立派な木になってくれるんだろうと期待して。


 その後、近くの川で釣りをしたら、ほら

トラこに誉められた


ドンコが釣れた! のはどうでもいいが、ちょうど通りかかったトラこが拍手してくれた。
 ちょっと嬉しい。
 虫を捕まえたときも拍手してくれるのかな?
 ノミを捕まえてあげたときには、その手のリアクションなかったけど。


 ラッキーに話しかけたら、何故だかかくれんぼをすることになった。

準備、準備ってなんだ


 DS版にはなかった要素だ!



Theme:とびだせ どうぶつの森 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その8:このタヌキ、ノリノリである

2012.11.15 Thu


 『とびだせ どうぶつの森』生活5日目。
 昨日、他所様の村で貰った果物4種類をさっそく植える。
 どれも南国の果物ぽかったので、村の一番南に埋め埋め。
 即発芽。

貰い物を埋めるござる


 ……内、手前の2種類だけ双葉の様子が違うな。これ、育つのかなぁ。村じゃ寒すぎて無理な予感。


初の増築


 家は初の増築が終わり、ちょっと広くなった。
 家具の位置は狭い時のままなので、どれだけ大きくなったのかが分かりやすい。

整理整頓って大事ですよね(自分のリアル部屋から目をそらしつつ)


 このままでは間抜けなので、並べなおした。
 早くシックシリーズを揃えたいなー。



Theme:とびだせ どうぶつの森 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その7:眠らない村の各店舗の営業時間

2012.11.15 Thu


 どうぶつの森生活5日目。
 ようやく眠らない村になったので、各店の営業時間一覧をご紹介。

20121114-30.jpg


 たぬきハウジング営業時間:朝10時から深夜0時まで

20121114-31.jpg


 まめつぶ商店営業時間:朝8時から夜0時まで
 ……たぬきハウジングは「深夜」0時までなのに、まめつぶ商店は「夜」0時までなんだ。
 微妙に表現が違うのは、店主の違いの反映?
 と言うか、「たぬきハウジング」なのか、ずっと「たぬきちハウジング」だと思ってた。



Theme:とびだせ どうぶつの森 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その6:借金を返し終わったのだ→即・再度ローン(お約束)

2012.11.14 Wed


 どうぶつの森生活4日目にして、初の住宅ローンを完済した。

20121113-26.jpg


 ぺりこさんも後ろで拍手してくれています! ありがとうありがとう。
 早速悪徳たぬき、じゃなかった、たぬきちの元に。

20121113-270.jpg


 たぬきちも祝ってくれました。
 が、速攻、家の増築を持ちかけられる。お部屋を大きくしないか、だって。
 現状だと狭すぎるので、即承諾。

20121113-28.jpg


 そして再度始まるローン返済生活。なんという、どうぶつの森シリーズのお約束。
 ローンとは言えど、返済期限はないので、放置していても一向に構わないんだけどね。そう考えると、たぬきちって実は寛大な人?



Theme:とびだせ どうぶつの森 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3DS『とびだせどうぶつの森』メモ その5:初めての日曜日は起きたら午後でした

2012.11.14 Wed


 前回の続き。3DS版どうぶつの森生活4日目。
 初めての日曜日だったのに、普通に午前中を寝過ごしてしまった。
 なので、カブリバばーさんとはお会いできず。ついでに言うと、来週も確実に無理。
 べ、べつに良いさ。カブで儲けられたこと、一度もないし……。

20121113-11.jpg


 駅前を通りがかったところ、掲示板に鳥が止まっていた。
 この鳥は「掲示板に新しい書き込みがある」ことを教えてくれる存在だと、モサキチから聞いた。
 村の住人たちは私よりも長くこの村に住んでいるだけはあり、色々と詳しい。

 その新しい書き込みを見ると、

20121113-12.jpg


たぬきち、じゃなかった、まめつぶしょうてんのタイムセールのお知らせだった。
 タイムセールと言われても、現状の狭い店舗じゃ何を買えと。
 と思ったものの、一応セールの下見に行く。もしかしたら特別仕様になってるかもしれないし!



Theme:日記・雑記 | Genre:ゲーム |
Category:ゲーム感想その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |