RSS|archives|admin



--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

『宮廷社会』感想:★★★★☆

2011.09.15 Thu
宮廷社会 (叢書・ウニベルシタス)
宮廷社会 (叢書・ウニベルシタス)ノルベルト・エリアス 波田 節夫

法政大学出版局 1981-01
売り上げランキング : 542281


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 これまた過去に書いた感想文をサルベージ。
 やたらと長い時間を掛けて読み終えた記憶のある『宮廷社会』は叢書・ウニベルシタスの中の1冊。著者はノルベルト・エリアス。
 エリアスならば『文明化の過程』の方が圧倒的に有名だが、私は未読。
 確か高校生の時に一部を英語の授業で読まされ、「一文がクソ長いとか見知らぬ単語だらけだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」な気分になったことをうっすらと覚えているような。日本語で読んでも理解出来ないに違いないものを何故英語で読まされているんだと心の底から謎だったっけなぁ。ああ、英語嫌いだ。


 この『宮廷社会』は1930年代前半にエリアスが書いた大学教授資格論文に序章と補遺を付け加えて1969年に出版した"Die höfische Gesellschaft.: Untersuchungen zur Soziologie des Königtums und der höfischen Aristokratie. Mit einer Einleitung: Soziologie und Geschichtswissenschaft "を翻訳したもの。英語版wikipediaによると英語翻訳版が出版されたのは1983年とあるので、日本語版の方が早く出たことになる。
 またしても英語版wikipediaのエリアスの項目によると、彼の代名詞である『文明化の過程』の原著"Über den Prozess der Zivilisation"は1939年に出版されている。つまり『宮廷社会』の執筆自体は『文明化の過程』に先駆けて行われたのであろう。


 以下、折りたたみ。



Theme:読書感想 | Genre:本・雑誌 |
Category:星4つ:★★★★☆ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

『火と文明化』感想:★★☆☆☆

2011.07.05 Tue
火と文明化 (叢書・ウニベルシタス)
火と文明化 (叢書・ウニベルシタス)ヨハン ハウツブロム Johan Goudsblom

法政大学出版局 1999-01
売り上げランキング : 930849


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 先日 『火の賜物―ヒトは料理で進化した』の感想で、分野を超える研究はそれだけで偉大だと書いた気がしないでもないのだが、本書は何と言うか、「だからどないしてん」としか言いようがないと言うか、うーん。
そんな訳で 本当は感想なんて書かずにスルーしようかとも思ったのだが、ちょっとツッコみたいことがあったので頑張って書いてみる次第。

 本書の作者ハウツブロムは、かの有名なドイツの社会学者ノルベルト・エリアスの影響下にある学者だと訳者あとがきで翻訳者が述べている。そのせいもあってだろうが、本書は『文明化の過程―ヨーロッパ上流階層の風俗の変遷』でエリアスが展開した「文明化」をキーワードに語られて行く。
 そしてここで問題が。私、エリアスの『文明化の過程―ヨーロッパ上流階層の風俗の変遷』読んだことない。エリアスで唯一読んだのは『宮廷社会』だけである。しかし、今更分厚いウニベルシタスの上下巻2冊を読む元気はないので、エリアスの主張を知らないまま読ませて頂きました。そのせいで見落とし・勘違いがあったら、作者にごめんなさいと謝ることにする。


 以下、無駄に長いので折りたたみ。


Theme:読書感想 | Genre:本・雑誌 |
Category:星2つ:★★☆☆☆ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |