RSS|archives|admin



--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「大人の科学マガジン Vツイン蒸気エンジン」感想:★★★★★

2012.08.08 Wed


大人の科学マガジン編集部
学研教育出版 2012-07-24
売り上げランキング : 1953
by ヨメレバ


 実質はvol.35。vol33を最後にナンバリングがなくなってからの2冊目にあたる。
 前回のデルタ・ツイスター号には、雑誌の背中に前号まであったナンバリング部分にスラッシュ(/)が見られたが、今号では綺麗さっぱりない。


 この雑誌と一緒に燃料のアルコールも購入したので、買って即組み立てた。
 写真はなんとなくバンク角180°で。

Vツイン蒸気エンジン正面


 ボイラーのスタンドを土台に差し込んだ後に足を折り曲げろとの指示には「無理だよ?」と思ったものの、その他は特に問題なく、今回は簡単に組み上がった。

 ので着火……しようと思ったら、用意したライターが硬くてアルコールランプに火が点けられない。正確に言うと、火は点くものの3秒以上維持出来ない。
 子供が火遊びをしないようにと硬くなったのは知っていたが、どうやら私もその範疇に入っていたようだ。でもこれ真面目な話、非力な人は困ってるんじゃないかな。
 更に問題は、アルコールランプをボイラーの下に設置してから着火しろとの指示に従おうと思うと、ボイラーとランプの隙間があまりなく、普通のライターでは厳しい点。指まで燃えそうで、私は嫌だ。

 と言うわけで、マッチを使用。そしてようやっと初めての着火。
 ……燃え上がるアルコールランプ。ティッシュで作った芯だけでなく、全体が燃え上がっている。ああ、アルコール入れすぎた。しかもエンジンがしょっちゅう止まる。違う、違うぞこれは。
 もはやランプの体を成していない燃えるアルコールを眺めながら、「これは土台のプラスチック溶けちゃっただろうなー、ランプやボイラーも色変わってそう」と諦めていたが、予想を裏切って全て無事。上手いこと出来てるよ、これ。
 その後もマッチを使って何度か動かすも、やはりエンジンは上手く回転してくれない。そうこうしている内に、マッチが尽きた。

 「どこでマッチ売ってるっけ?」と思いながら全く違う買い物のために商店街を放浪していたら、仏具屋さんの店頭でこんなライターを発見。
 下の写真のピンク色。
 
必要品


 なんのためか知らないが、首が長い! ちなみに150円だった。
 左に一緒に映っているスプーンはアルコールランプの消火用に用意したもの。
 テキトーにそこら辺にあるのを使おうと思ったら、ボイラーの足の幅よりスプーンが大きくてその下のアルコールランプに触れられなかったなんてオチに遭遇したので、前もって準備しておくべきだった。
 結果、消火が遅れてボイラーを空だきしてしまったらしく、ボイラーの色が一部変わってしまった。


 新しく購入した首の長いライターはそれほど硬くもなく、これで着火に関する問題は解決。残るはエンジンが上手く回り続けてくれない問題だ。

 ボイラーとシリンダーを繋ぐチューブを触ると熱い。と言うことはその分だけ蒸気から熱が逃げ、エネルギーを消失しているということに。
 次の写真は、私が組み立てたVツイン蒸気エンジンを上から見下ろしたもの。

Vツイン蒸気エンジン上から


 説明しにくいので、各部分のチューブに色を付けたのが下。

補足


 この写真は私が再度弄った後で、最初は青色部分のチューブがもっと長かった。

 エンジンが回り始めるものの、途中で止まってしまい、再度手で回してやれば回転を始めるものの、やはりまた止まってしまうのは、チューブの長さが不均一=シリンダーが得る蒸気エネルギーが不均一だからなのではないかと思い、長い青色部分を切り詰めた。加えて、シリンダーを留めるねじを緩めて、動きやすくした。
 これで随分とスムーズに回り続けてくれるように。
 最初に緑部分を短く切り過ぎたせいで緑と青を同じ長さにすることは出来ないが、この程度の差なら許して貰えるようだ。
 組み立て図で不均一になっているように見えたので、なんとなく同じように作ってしまったのが失敗だった。
 赤色部分のチューブに少し余裕があるので、これも切り詰めると熱のロスが減って良さそうだ。

 ボイラーに入れる水の量にもよるが、3分くらいシュッポシュッポと熱湯を飛ばしながら動き続けてくれる様はなかなかに感動的。
 鉄で出来ているアルコールランプは消火後数分で触れる程度にまで冷えてくれるし、優秀なふろくだ。


 長くなりすぎたので、雑誌本体の話は、折りたたみ。



Theme:雑誌(既刊〜新創刊) | Genre:本・雑誌 |
Category:星5つ:★★★★★ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

「大人の科学マガジン デルタ・ツイスター」感想:★★★★☆

2012.05.24 Thu


大人の科学マガジン編集部
学研教育出版 2012-05-17
売り上げランキング : 16490
by ヨメレバ


 前号の卓上ロボット掃除機付きがvol.33だったのだから、今回のは34だと思うのだが、どこにもナンバリングが見つからない。
 そんなわけで今回はタイトルからナンバリングを外しておきました……。
 前号では雑誌の背中一番上に数字が入っていたのに、今号は/になっているんだよね。意味が分からないよ。


 買った日のうちにふろくは作った。今回のふろくはデルタ・ツイスター。
 デルタ(Δ)の形をしているからデルタで、ツイスト(ひねり)ながら飛ぶからツイスターなのだろう、たぶん。
 このデルタ・ツイスターは、動力にゴムを使うものと電池を使うものの二種類の機構が組めるようになっている。が、私には電池で動かす方は未だに上手く飛ばすことが出来ない。

 組み立て所要時間は前号ふろくの卓上ロボット掃除機と同じ60分になっているが、今回は大苦戦。
 力が足りずきっちりとパーツを差し込めない事態が数回あったのに加えて、組み立て説明が分かりにくかったよ今回。
 パーツは全部使い切るもの、との思い込みが私にあったのに対して、今回は予備のパーツが豊富すぎたのも要因だろう。予備が多めにあると途中で理解したおかげで、多少の失敗にはおおらかな気持ちになれたが。

 ちなみにこのデルタ・ツイスター、完成すると長さ40cm、幅40cmほどの代物に。デカイ、デカイよ。
 ゴムなり電池なりで羽ばたかせるとぱたぱた言いながら飛び立つ可愛いヤツではあるが、日本の住宅事情でこの飛行機を自由に飛ばせてやれる家庭はごく僅かじゃなかろうか。
 私の家の場合、羽ばたかせずに自由滑空させるだけで壁とご対面します。安定感がそれなりにあるおかげで、滑空時間が長い。でも外で飛ばすのは、ちょっと……。誰かお仲間がいないと。
 ツイスターが飛ぶ様を見ながら「これは猫に狩られるな」と思ったものの、ぱたぱたぱたと喋る様と大きさにビビった我が家の猫はやたら遠くから眺めているだけでしたとさ。余所様の普通の猫ならば、喜び勇んで狩りに行くんじゃないだろうか。



 デルタ・ツイスターが飛ぶ様子はYouTubeに開発者による動画が上がっている。
 前回と同じく、雑誌本体の感想は折りたたみ。
 



Theme:雑誌(既刊〜新創刊) | Genre:本・雑誌 |
Category:星4つ:★★★★☆ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「大人の科学マガジン」VOL.33感想:★★★☆☆

2012.04.30 Mon


大人の科学マガジン編集部
学研教育出版 2012-01-30
売り上げランキング : 8461
by ヨメレバ


 買ったので早速ふろくを作ってみた。
 作業スペースとしては、机の上で寛ぐ猫を撤去しただけで賄えたので、A4サイズ程度あれば可能かと。
 強制的に撤去された猫が激怒して流血沙汰(勿論私が)なんてこともありましたが、500mlペットボトルの蓋が時折開けられないほど非力&ネジの頭を潰すことに定評のある私でも1時間かからず作ることが出来ました。
 ぱちぱちぱち。

ルンバ的な何か


 ふろくの卓上ロボットは直径12cmほど。
 大きさ比較用に、『影をなくした男』を一緒に映しております。
 『影をなくした男』は岩波文庫なので、ごく一般的な文庫本サイズです。この本を選んだ理由は、単純に一番近くにあったからです。

 主題のふろくそのものの出来映えとしては、なかなかに面白い。でも動作音がうるさい。私の組み立てが悪いのか?
 「赤外線センサー等を使わずに、物理的な仕組みだけで段差や障害物をどう検知して方向転換するのだろう?」との問いの答えは、是非、実際に作り動かした上で発見してみて頂きたいところ。
 動作させてみれば、「あーなるほどー」とアッサリ理解出来る程度には、シンプル。まぁお値段的にルンバ並の精度を積んでいるわけもないのだが。
 掃除機の機能は……正直、今表紙を見直して、「そういえば掃除機だったんだっけ」と思い出したほどなので、お察し下さい。でも一応は、一生懸命に吸おうとしているのは分かる。


 組み立てには、プラスドライバー(JIS規定のNo.1)、はさみ、つまようじ、鉛筆(押し込むのに背を使うだけなので削ってないものでも可。鉛筆サイズのものならばたぶん何でも良い)、単三形アルカリ乾電池2本が必要。
 このロボット掃除機は電池喰いなので、素直にアルカリ電池をご用意下さい。
 ねじをねじ込む先である、ねじどめには最初から溝が刻まれておらず、ねじを押し込みながら自分で溝を作って行くことになる。力で押し切ろうとするのではなく、垂直にまっすぐねじ込むのがキモだろうか。最初、二進も三進も行かなくて、やや途方に暮れてしまったが、慣れれば溝を付けていく手応えがクセになる。


 組み立てていて気になったことを以下、箇条書き。
 1) p.78の2図と実際のスイッチ金具の形状が違った。
 2) p.81の17図下に「電池をセットしてスイッチを入れ、動くことを確かめよう」とあるが、スイッチON1にした時には外側の歯車は動かないことを明記して欲しい。
  本当は動くのかと思い込み、延々と手直しを加えてしまった。
 ……くらいですかね。ああでも、スイッチそのものが入れにくいのももうちょっと何とかして欲しかった。
 一応2の不満の方は、いきなりふろくを組み立てずに、雑誌本体を読んでいれば、頭の方でふろくの動作機構の説明があるので気が付いたことと思う。
 けれど、この手のふろくを楽しみに買うタイプの人間が、ふろくを組み立てることもなく動作させてみることもなく、いきなり機構説明を読むと思うのかね、君。
 そういうのは、実際に考えて仮説が組み上がった後に答え合わせとして、もしくは悩んだ末に辿り着けずギブアップした末に読むものだと思うんです、私。
 その手の人間ならば、試行錯誤するのも楽しみの内なので、上記に挙げた不満もちっぽけなことではあるものの、同じように悩んでいる人もいるかなぁーと思って書いてみました。

 いやぁ、三回くらい本気で組み上がらないんじゃないかとドキドキしてしまった。無事に完成して良かったです。
 ちなみに、部品を無くした場合でも、予備品がある内は対応してくれるとのこと。
 詳しくは大人の科学netのvol.33専用ページ「補足説明・ダウンロード」の項目から。



 「大人の科学マガジン vol.33」の雑誌本体の話は、折りたたみ。




Theme:本、雑誌 | Genre:本・雑誌 |
Category:星3つ:★★★☆☆ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |